こういうのも「足止め効果」っていうんだろうか

 夜中にすごいバカを見つけて大笑いしてしまった。

もし、韓流にハマッている人がいるなら、一度自分の家系を調べてみる事をお勧めする、貴方のルーツには朝鮮人が混ざっている可能性が大だ。
— okadaさん (@okada011) 2月 15, 2012

「今の日本は「マスコミ」「反日政府」「反日勢力」に乗っ取られてしまっている、危機的状況です、これを打開できる強力なリーダーシップを持った愛国政治家の登場を切に願う。日本国の文化伝統、歴史を汚さない外国人、日本の国力強化に協力的な外国人ならば歓迎です。橋下徹氏と大阪維新の会を支持。」とプロフィールには書かれていた。いやはや恐れ入る。それならぼくのルーツには二次元人がいたに違いない。同じようなことを考えた人ははてなブックマークでもたくさんいたようで、

parallel-world
ハリウッド映画や米ドラマにハマってる日本人のルーツはアメリカ人、と。φ(..)メモメモ /あと、「ラテンの血が流れている」てのも比喩じゃないのですな。 2012/02/15

kuxttoba ( -_- ) < うわーっ まずテメェの家計図を見直してみろと 2012/02/15

shidehira 上総守
あ、そっか、僕の母方の先祖は岡崎京子やキャプテン・センシブルで、父方の先祖は松井玲奈とかキング・コングとか怪獣だったりすんだな。 2012/02/15

trafficker Web, 差別, なんだかなぁ, 抱腹抱頭
ならば私の血には落語家と遅筆作家と猫とコロッケと餃子と春巻の血が混ざっているに違いないよ!/〆鯖混ぜ忘れた! 2012/02/15

syudousiki
ご先祖様は探偵だったのか。 2012/02/15

 などなど、さんざん笑いものにしていた。きっとあなたも自分のルーツを一瞬考え――
 だがちょっと待ってほしい。それこそ、相手の思う壺ではないのか。

 もし仮に、あなたご自身か肉親が韓流好きで、なおかつ、実は朝鮮系の家系だったことが判明したとしたら? ルーツのせいで自分や親兄弟は韓流好きなのか? なぜ朝鮮系だという事実が伏せられていたのか? など、さまざまな疑念が生まれないとは限らない。そうでない多くの人も、バカバカしいと笑い飛ばそうにも、一瞬考えてしまったかもしれない。
「本当にルーツとは関係ないのか?」
 ここで、ぼくは「足止め効果」という言葉を思い出す。
歴史修正主義の手口について – 児童小銃

まともな議論とまでは思わなくても「ややこしそうな話だな」とか「ちゃんと勉強しなきゃ見極められないな」とか「あとで読む」などという態度保留の反応が引き出せたら、それは歴史修正主義側に有利にはたらきます。ほっといたら通説を受け入れて敵に回るはずの人に中立の立ち位置に止まらせたわけですから。こういうのを僕は「足止め効果」と読んでいます。

 さすがに「韓流好きの人のルーツには朝鮮人が混ざっている可能性が大」なんていう戯れ言で態度保留の反応なんて引き出しようがないだろうけど、上のように「それなら自分のルーツは~」と言わしめた時点である意味勝ちなのである。ルーツについて一瞬でも考えさせたという意味では。このような、何らかの態度をとらざるを得なくさせるというものを、「第二種足止め効果」とでも呼ぶことにしよう。

 一昨年の春、石原慎太郎都知事がこんなことを言った。
東京新聞:『与党は帰化した子孫多い』 石原知事 :政治(TOKYO Web) (WebArchiveより)

 民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。

 発言は、自民党を中心とした地方議員ら約五百人が参加して千代田区内で開かれた「全国地方議員緊急決起集会」の席上であった。「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。

asahi.com(朝日新聞社):外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判 – 政治(同上)

 石原慎太郎・東京都知事は17日、東京・大手町のホールであった永住外国人への地方参政権付与などに反対する集会で、親などが帰化した与党幹部が多いとした上で、「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言した。

 石原知事は、出席した自民党の地方議員ら約450人に「帰化された人や、お父さんお母さんが帰化された、そのお子さんという議員はいますか」と質問。「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、大幹部は多い」と話した。

 これに対し、福島みずほ・社会民主党党首が以下のように反論。
「与党大幹部に帰化子孫多い」 石原発言に福島党首猛反発 (1/2) : J-CASTニュース

福島党首は2010年4月19日、国会内で記者会見を開いた。石原知事が、与党党首のなかに帰化した人がいる、という趣旨の発言をしたとの報道を受け、「私も私の両親も帰化した者ではありません」と否定した。その上で、「そのことを問題にすること自体、人種差別ではないかと考える」と訴えた。
(略)
「(参政権付与は)自分の政治信条だ」「帰化したからという事実誤認に基づいて説明することは、政治信条を踏みにじるものだ」として石原知事へ発言の撤回を求めた。撤回しなければ、名誉棄損にあたるとして法的手段に訴えることも検討せざるを得ないという。

 案の定というかなんというか、「やましいところがなければスルーすればいいのに」という、昨日の記事で取り上げたような反応が巻き起こった。おそらくそれを承知の上で、福島党首がこのように言わざるを得なかった(『事実誤認に基づいて説明』へ撤回を求める→『帰化人だからでは?』『帰化人と思われたくない差別主義者?』と思わせる!)という点において、非常にたちの悪い「第二種足止め効果」だ。もちろん、多くの人に福島党首の出自を勘繰らせた点でも立派な「足止め効果」として働いている。

 この手のやり口に対する、一見クレヴァーと思われる言葉がある。キアヌ・リーヴスがインタヴュアーに対して語ったとされる以下のものだ。

インタビュアー「キアヌ、君はゲイであるという噂もあるし、バイセクシャルであるとも言われている。
本当のところは、どうなんだい?」
キアヌ「僕がその噂を否定するのは簡単だ。けれどそんなことをすれば
僕はゲイやバイセクシャルの人間であると思われたくないということになるだろう? 
それはひとつの差別意識の表れだよね。
ゲイだと思うなんて酷い、バイセクシャルの人間だと決めつけるなんて失礼だ
とそんな風に考えること自体が、実はひどく差別的なんだから。
セクシャリティにかかわらず、僕は僕だよ。
僕の俳優としての評価は、セクシャリティとは無関係だ。
だからその質問に対する答えはたった一つ、『ノーコメント』だよ」

 このコピペ、2ちゃんねるを中心に出回っているものの出典がはっきりしないので本人の発言か否かきわめて疑わしいのだが、ある種の賢明な態度ではあるといえよう。「荒らしはスルー」という意味で。福島党首もこのような態度をとることができた――が、それを選択したなら、ここでのキアヌのように差別に対して「中立」に追い込まれていたかもしれない。言うまでもなくこのインタヴュアーが、(おそらくはゴシップ的な文脈で)キアヌがゲイやバイであるか否かを問題にすること自体が差別的なのだ。そうした発言に対しては、やはり、はっきりした態度をとらねばならない。
 そして、それ自体が「第二種足止め」の影響を受けているのである。いかにバカバカしかろうとも、何らかの態度をとらざるを得なくさせられるのだから。

 結論。ヘイトスピーチ、マジウザい。

※ぼやき:
 それにしても本当にここは同人作家のブログなのか? 同人関係とそれ以外も分けようかな……

関連記事

no image

I WANT TV

 TM NETWORKのブレイク前、1986年リリースの3rdアルバム『GORILLA』(この愛す

記事を読む

no image

俗・コミケにありがちな誤解:「コミケ」は固有名詞であって普通名詞ではない

 またしても日が経ってしまった。まあ月末はいつも『メガストア』連載企画の取材と執筆に充てているので

記事を読む

no image

見たくないものが見えるからこの世はすばらしい。

Togetter – 「pixivを中心とした腐、又はそれの関連に対する視点の置き方」 これにある

記事を読む

no image

地震神経症(クェイク・ショック)

首都圏以東以北にお住まいの方々よ、じっとしていると常に地面が揺れているような、そんな感覚に襲われては

記事を読む

no image

はてなブックマーク始めました

Walk Out to the World Tower http://b.hatena.ne.jp

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031