地震とエロとぼく

公開日: : Diary, Life, Personal , ,

 もう何度も書いたことだが、昨年3月11日、東日本大震災こと東北地方太平洋沖地震が起こった瞬間、ぼくはパソコンに向かい、とあるエロ絵の仕上げ作業をしていた。Photoshopで調整レイヤーをいじり、もうすこしでフィニッシュというところであの揺れである。パソコンの上に古い蛍光灯を含むさまざまなものが降ってきて、見事にパソコンはダウン。タブレットのペンもどこかへ飛んでしまい、怒り狂ったぼくは蛍光灯の破片やら何やらを片づけつつペンを探し、パソコンを再起動させ、大船渡やら仙台やらに大津波が押し寄せているのを尻目に、pixivにそのエロ絵を投稿したのであった(ちなみにpixivのサーバにも被害が出ていたらしく、復旧したのは地震発生から1時間以上経ってからだった)。
 で、今日の地震である。冬コミで出すエロ同人誌の下描きをしている最中だった。ぼくは何かとオーバーアクションで、揺れた? と思ったら何か作業しながら自分の身体が動いているだけだったということがしょっちゅうある。このときもそうだと最初は思っていたのだが、作業を中断してみてもまだ揺れている。鉛筆削りの上に積み上げたCDの山を見ると、揺れている。それも、ゆらーり、ゆらーりと。おお、これは久々に気合の入った揺れだ、と感じた。しばらくしてさらに本格的な揺れが訪れたので、CDの山を押さえつつ「気合の入った地震だ」とツイート。そして、揺れが収まるとテレビをつけてNHKに合わせ、粛々と下描き作業を再開したのだった。結局、今日1日で15ページ下描きをして、全25ページの下描きを2日で終えた。
 ……とまあ、どういうわけか、最近エロ関連の作業をしているときに地震が来る謎のジンクスが形成されているように感じる。以前から地震が起こるたびに「スマン、オナニーが激しすぎた」だの「精液が海に飛んで津波起こしちまった」だのとアホなツイートをしまくっていたから呪われてしまったのだろうか。アニメ研の後輩たちは今日の地震で「誰か床オナしただろ」とか呟いていたけど。もうだめだ。
 ちなみに8年前、新潟県中越地震のときは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の放映を待機しているところだった(これは少なからぬ人がそうだっただろう。当時の日記→地震!地震!種中止!)。阪神淡路大震災のときは寝こけていて、朝起きてはじめて事態を知った。あと地震ではないが、米国同時多発テロのときは絵描きIRCにログインしていて、たしか原田たけひと氏のチャンネルにいた気がする。別にそのときエロ絵を描いていたわけではないが、やっぱりなんかこう、自分のオタク行為と災害との因縁を感じるな……。なんたる自意識過剰!
 ええ、まあ、たまには他愛もない日記でも書きたかったのでね。下描きを終えたあとは仕事の取材に行った。武蔵小杉で横須賀線から湘南新宿ラインに乗り換えるつもりで新川崎から乗ったのだが、地震のせいでダイヤが乱れており、間違えてあとからやってきた横須賀線に再び乗りこむというヘマをやらかした。気がついたら新宿どころか新橋、一文字違いでえらい差だ。泡を食って電車を飛びだし、神田まで向かってから中央線に乗り換えて四ツ谷へ行き、そこから丸の内線で新宿三丁目まで向かって事なきを得たのだけど、いや、肝を冷やしたよ。

関連記事

no image

妹の性癖はどこまで許せますか?

妹の性癖が。特殊です。ハムスター速報 2ろぐ 中2の妹がスカトロ趣味だったことが発覚して大騒ぎとい

記事を読む

no image

「モバゲー「やきゅとも!」サービス終了」へのツッコミを訂正

 今日は丸一日寝転がってiPhoneからTwitterをやるばかりの完璧に非生産的な生活を送ったので

記事を読む

no image

ダイナメンス本座談会に参加中

夏コミのダイナメンス*1本の座談会に参加しております。今回のお題は「声優サッカー」!90年代半ば以

記事を読む

no image

G.M.Revolution(Gachiota Makes Revolution) 接触篇

ヲタクを革命する力を!!! - iGirl ヲタファッション 革命第一弾 - iGirl  脱黒フ

記事を読む

no image

ゲームラボ、メガストア、三度目のユリイカ

 便りがないのは無事の証拠……というわけにもいかないのが悩みの種。冬場はやはり、ろくなことを考えま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031