体罰で思い出した、母校の“悪習”

公開日: : Diary, Education, Life, Society ,

 現在ではもう廃れたと10歳以上年下の後輩たちから聞いているが、ぼくが久留米大学附設高校に在籍していたころ、とある――野蛮といって差し支えなかろう――風習があった。ここに書くことで諸先輩方から何か言われるかもしれないが、もう時効だろう。
 久留米大学附設中学校の定員は150人。これに高校を受験して入ってきた50人を加えた約200名が高校の新1年生となるわけだが、新学期の初めに、先輩たちとの「対面式」が講堂で催されていた。生徒たちによって、自主的に。
 そこで何が行われていたかというと、竹刀を持ったコワモテの2年生(いや、3年生だったかもしれない)が壇上に上がり、新1年生は「よろしくお願いします!!」と声を張り上げさせられるわけだ。そのたびに「声が小せぇぞ!!」「聞こえんったい!!」と壇上から(竹刀をバシバシ床に叩きつけつつ)罵声が飛び、新1年生はわけもわからずに何度も、何度も「よろしくお願いします!!」を言わされる。
 そもそも、あの当時附設では、上級生のことは「○○先輩」と呼ぶよう教師から厳命されていた。その程度にはバンカラな校風だったらしい。それを高校にあがったばかりの、両生動物のクソをかき集めた価値しかないウジ虫どもは、骨身に染みて叩きこまれるというわけだ。まったく、バカバカしい習慣だった。ぼくのもっとも親しかった友人は露骨に批判していたし、なんだかんだで順応性の高い(たぶん)ぼくもあまりいい気はしなかった。
 ちなみに、ぼくらの代で竹刀を持って壇上に上がったヤツは、わざわざその日のためにモヒカン刈りにしてきやがった。アホだ。今ではこんな風習は無くなって久しいと聞いているので、ホッと胸を撫でおろしているところだ。

 でもタマちゃんにだったらやられてもいい気がする。(ダメじゃん)

関連記事

no image

【TIGER & BUNNY】Ustream画面をembedしてみる

Streaming live video by Us

記事を読む

no image

差別のマッチポンプ

上の記事で、ぼくは「知的障害者」ではなく「知的障碍者」と書いた。「碍」も「害」も、読みは同じ「がい

記事を読む

no image

Photoトップ

いろいろ弄っていたら、影を塗らなくてもいいんじゃないかということになってこんな感じに。・・・手抜

記事を読む

no image

セカイっていう言葉がある

ネットを中心にセカイ系なるタームが流布しはじめて随分経つが、このカタカナでセカイと表記するのは何が

記事を読む

no image

ハルフィリア

ハルにゃんハルにゃん さて、あまりにメンヘりすぎて絵が描けず、IRCも落ちてしまったのだが、深夜に

記事を読む

Comment

  1. exsex より:

    怖い先輩には一切逆らわずに絶対服従
    悪習だと思いながら改善しようともせず「もう時効だろう」と予防線まで張るこのヘタレぶり
    ネット上では暴れていても、実際はこの程度だという典型例ですな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031