改めて仮説まとめ:女性のほうが早くオタクや絵描きになる?

公開日: : Culture, Diary, Doujin, Otaku, Society , , ,

 もう何度か述べてきたことだけど、改めて整理しておきたい。
 まず、女の子には幼いころから「キャラクターのお絵描き文化」がある。プリキュアの塗り絵とかで一目瞭然。かたや男の子は飛行機や電車をよく描きますね、自分の過去に照らし合わせても。
 で、キャラ絵をよく描くところへ先日述べた『りぼん』の付録のような、オタク文化が舞い降りてくるわけだ(ちなみに、来月号からボカロコーナーの連載が始まるらしい。どうやら毎月『りぼん』を買わねばならぬようだ)。自然と、好きなキャラを描いて雑誌に投稿したり、早熟な子はpixivに投稿したりするようになりますわ(さらに言えば『かわいいモノが好き』というジェンダー要素も見逃せない)。そのあたりは『アニメージュ』投稿者の平均年齢が13歳で圧倒的に女性が多く、ネタは『イナズマイレブン』が1位で2位がボーカロイド、3位以下は旬のアニメという以前書いた記事に如実に表れている。
 その記事ではこういう『アニメージュ』記事の引用もしていた。

 たいていの雑誌はそうだと思うけど、だいたい3年で読者は入れ替わると言われています。マイ・アニメージュだと、中学に入って投稿デビュー、そこから2年ほど投稿を続け、高校受験前にお休み、という人が多いですね。で、4月から再開する人も多いですが、絵の上手な人は、もう高校生になると同人誌のサークル活動を始めたりします。

 そう、同人活動を始めるのも早いのだ。男性向けで活動している人だが、西又葵などが実年齢に比して非常に長い同人歴を持っていることは一部では有名な話。そして地方の同人誌即売会に行くと、まあ中高生の多いこと多いこと。さすがにサークル参加者は、基本的に義務教育を終えていることが前提なので高校生以上だが、一般参加者には中学生もよくいる。そして、ラミカや便箋などのグッズがよく頒布されている。これは昔から変わらない傾向のようだ。
 ちなみに『イナズマイレブン』の投稿が多いことや、「BLっぽい投稿は控え目に!」という『アニメージュ』編集部からの“お願い”が話題になったように、「腐る」のもかなり早いらしい。ぼくの身内では、小5で『キャプテン翼』のやおいに目覚めたり、同じようなころに活字方面でBLに染まった女性がけっこういる。今までずっと絵の話をしてきたが、男子の野外遊び文化に対する女子の活字文化も見逃せない。それでなぜ「腐る」のが早いのか、それはまだ漠然とした考えしかないのだが、性的に女子のほうが男子よりも早熟なのが大きな要因ではないかと思っている。
 この話、もっとフィールドワークを重ねたいので、協力者を募りたいところ。この記事を読んだオタク女性は、よろしければご自身がオタクになったきっかけなどをtwitterでぼく宛にmentionしていただければ幸いである。さらにオタク男性の経験談もぜひ知りたい。そういえば、姉や兄の影響でオタクになったケースってのもけっこう聞くなあ。

 若いオタク女子のための投稿雑誌のひとつ。投稿者は中高生がメイン。定額小為替を使った誌上通販も健在。

 アニメージュのプリキュア推しもなかなかすごいものがある。ちなみにこの号でも仕事しています。よしなに。

 活字を愛好する女子のための雑誌。かつては『活字倶楽部』という名前だった。読者アンケートや投稿欄の腐りっぷりはなかなかスゴいものがあるらしい……。

関連記事

no image

初音ミクのフィギュアがamazonでひん剥かれている件

キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク (1/8スケールPVC塗装済み完成品) キャラクターボ

記事を読む

no image

血液型性格判断信仰を煽る(おそらく女性向け)フィクション

 もちろん、たまたまぼくの目に留まったのがおそらく女性を対象とした作品だった、と断ったうえで。 大

記事を読む

no image

テンパりすぎ

テロ容疑者か、警官が男射殺 ロンドン南部の地下鉄駅 ロンドン南部の地下鉄ストックウェル駅で22日

記事を読む

no image

pixivにおける巡音ルカ二次創作イラストの調査報告・ウェブ公開版

 先日開催された文学フリマにて頒布された同人誌『東大批評』へ寄稿した原稿を公開する。イラストのタイ

記事を読む

no image

School Days 第01話

どう落とし前つけるか悩んだ挙句、見ることにしたよスクールデイズ/スクイズ(検索引っ掛けるための表記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031