『りぼん』5月号に「りぼん×初音ミク読者コーナー」登場

 先月『りぼん』4月号付録のボカロ完全攻略ハンドブックを手に入れたという記事をお届けしたが、そのハンドブックには「次号から読者コーナーが始まる」と書かれていた。で、さっそく5月号を入手してきた。目的のページ――題して『りぼん×初音ミクチャンネル.com』――は695ページ目とかなり後ろのほうにあり、さすがにスキャンが難しいので、写メでご勘弁願いたい。
りぼん5月号『りぼん×初音ミク読者コーナー! りぼん×初音ミクチャンネル.COM』の予告。「次号から、インターネットで火が... on Twitpic

次号から、インターネットで火がついた、人気の初音ミクの読者コーナーがスタート★ いろんなハガキ募集をするから、みんなチェックしてね!! 楽しみに待ってるよ~♥

 とりあえず4つのコーナーを設けるようだ。それぞれ引用してみる。

コーナー1 ボカロキャラ描いてみた。
あなたのあつ~いボカロ愛を、イラストにガッツリ込めて送ろう!!

 「描いてみた」ってところにちょこっとニコ動テイストを感じる。横には例として、思いっきりイマドキの、つまりはこの『りぼん』に載ってるような画風の初音ミクイラストが添えられている。前回の記事でも紹介したが、けっこう新鮮である。

コーナー2 りぼんっ子オススメソングNAVI
 あなたの一押しボカロソングを紹介するコーナーだよ。1曲でもたくさんの曲でもOK~♪

好きな曲名「桜ノ雨」
その理由 大好きだった先輩が卒業したときを思い出して泣けちゃう!!

 これもまあこの手のコーナーとしては定番だろう。しかし「大好きだった先輩が卒業」というのは小学生でもあるのかね……というのはぼくがボンクラ男だから思うことなんだろうか。それこそ『りぼん』あたりにゃその手のマンガはゴロゴロ転がっている(たぶん)わけで。

コーナー3 聞いて聞いてっ! マイボカロ設定
自分だけのボカロ設定を、ハガキに書いて教えてね♥

初音ミクは小学生! 特技はリコーダーで、吹くと動物が集まってくる

 いやいや待て待て、初音ミクは公式設定16歳だろが! と思わず突っ込んだが、まあ幼児化だの学パロだの性転換だのといった二次創作は世の中にありふれてるしなあ。
 そして、興味深いのが4つめのコーナー。

コーナー4 ボカミュ掲示板
「りぼチャン」へのリクエストや間奏を送ってね。読者から読者へのコメントなど、ボカロについて好きに語っちゃって~♪

・「○○Pの曲が好き~♥」
・「○月号の■■さんが言ってた絵師さん、私も大好き!!」などなど。

 読者投稿ページによくある、フリートークコーナーですね。それはいいとして、「○○P」とか「絵師」といった(一部の偏った)ネット用語が普通に用いられているのがたいへん面白い。こういう投稿をしてくる小学生というのは、当然、(一部の偏った)ネット界隈に出入りしているんだよね? それを想定しているんだよね編集部は? ニコ動やpixivで小学生を見かけた経験はぼくもあるが、どれも数年前のこと。さて、今ではどれほど広まっているのだろうか。
 さらにサブコーナーとして、『ボカロの神曲・神キャラをチェック!! ボカロの人気曲&キャラを大紹介!!』というのが設けられている。

知らないとめちゃヤバ! 伝説の殿堂入りソング
動画投稿サイトの「ニコニコ動画」で、10万回以上再生を記録している、超人気曲を毎月1曲ピックアップしてご紹介!!
今イチバンHOTなボカロソングはこれ! 話題のボカロ曲なう!!
今チューモクの人気曲を、こずこず(本コーナーのマスコットキャラ:引用者註)がチェックしちゃうよ!! 最新の人気曲のポイントもこれでまるわかり~~♪
人気ボカロキャラをピックアップ! ボカロキャラいらっしゃ~い!
大人気のボカロキャラについて教えちゃうコーナー★ 次号では世界の歌姫「初音ミク」に急せっきんしちゃうぞ。

 ここからうかがえるのは、小学生どうしのコミュニケーションツールとしてのボーカロイド曲だ。「知らないとめちゃヤバ!」「今イチバンHOT」――ぼくの世代なら、小学生時代、そのポジションにはまあ光GENJIだのカトケンだの、とんねるずだのがいたわけで。ああそうか、いまや小学生も「アンタ、『こちら、幸福安心委員会です。』も知らないの? おっくれてるゥ~!(死語)」なんてやりとりをしてるわけか……と、しばし感慨にふけった。
 twitterのフォロワーには、小学生の親であるユーザも何人かいる。彼ら彼女らに、子供がボーカロイドについてどの程度知っていて、学校でどう話題になっているか、あとでちょっと尋ねてみようと思う。
 あと、このコーナーの本格始動は来月号である。よって、来月初めにも『りぼん』を購入し、続報をお届けする予定だ。請うご期待。

 IA、蒼姫ラピス、LilyなどVOCALOID3を使い、ゆよゆっぺやDios/シグナルPら有名ボカロPが、trfのカヴァーに挑戦。『小室哲哉 meets VOCALOID』よりも派手に原曲を崩していて好感が持てた。ただ、そんななかでやっぱりボーカロイドのヘナヘナした歌声が浮いてしまい、バックトラックの良さを削いでいるのだった。まあ、調音の腕次第ではあるのだが。

 ボーカロイドとは関係ないけれど、『刀語』の劇伴関連で久々に寄稿しました。よろしくお願いします。

関連記事

no image

ニコニコ動画におけるピッチ上げ動画の世界

「ニコ動には商業音楽は削除されるのでほぼ存在しない」などという言説が一部ではまかり通っているので、ニ

記事を読む

no image

3人の私を作りたい

15時からヨーグルティングのオープンベータ開始だが、如何せん今日は先週の月曜休んだ分の振り替えのバ

記事を読む

no image

「ボクっ娘」考

Togetter - 「日本語の一人称『俺』は差別的か?」 これにインスパイヤ(このネット用語も

記事を読む

no image

有村悠のレギュラー仕事をまとめてみた

 ぼくは職業上、フリーライターということになっている。そこで、今レギュラーでやっている顕名の仕事をま

記事を読む

no image

12時間寝た

徹夜したあと普通に夜まで起きていると、さすがに長時間眠れるものなんだなぁ。そのへんはまだまとも。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031