艦これ・ケッコンカッコカリをめぐる悲喜こもごも

公開日: : Diary, Game , ,

 バン・アレン帯のお誕生日、もといヴァレンタインデーであるところの2月14日、艦隊これくしょんに「ケッコンカッコカリ」が実装された。今までのレベル上限であるレベル99に達した艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うことで、レベル150まで上げられるようになった、というのがゲームシステム的な説明。ではどうやるのか? というと、いくつかの「式の準備!」任務をこなして「書類一式&指輪」なるアイテムを手に入れ(このアイテムは700円で買うこともできるので『ジュウコン』可能)、当該艦娘の改装画面で「書類にサイン」。すると、やたら豪華な演出とともに、その艦娘と強い絆を結ぶに至る。下の動画がその一例だ。

 演出的にはまさに「ケッコン」である。ぼくは榛名と「ケッコン」した。現在、「二人でする初めての任務!」でシークレットアイテム「煎餅布団」を手に入れるべくリランカ島への出撃を繰り返しており、榛名はレベル103に達している。

ケッコンカッコカリ直後の榛名。右下隅に燦然と輝くケッコンユビワ。

ケッコンカッコカリ直後の榛名。右下隅に燦然と輝くケッコンユビワ。

 かくして、多くのプレイヤーが俗に言う「俺の嫁」=「嫁艦」と挙式できて、メデタシメデタシ……というわけにはいかなかった。なんと、いくつかの艦娘は、すでに心に決めた艦娘がいるという理由で、ケッコンカッコカリ時に提督をフッてしまうのだ! 現在把握できているのは、龍田・山城・比叡・千代田・筑摩。いずれも数々のセリフから、同型艦(ゲーム中では『姉』として扱われている)である、天龍・扶桑・金剛・千歳・利根に強い思い入れがある、重度のシスコンぶりで知られている。もっとも、筑摩が利根に言及するセリフは今までさほど多くはなかったので、かなり意外だったのだが。




 笑えるほど豪華な演出のなかで「ごめんなさい」されるという理不尽ぶり! しかも、システム的にはきっちり「ケッコン」は成立してしまうのだ。
 当然、彼女たちを嫁艦にしていたプレイヤーには心折られる者が続出した。なかでも、龍田をヒロインに据えたマンガを商業アンソロジーに多数寄せていた漫画家・津留崎優先生の凹みっぷりは尋常ではなく、


 という有様。天龍×龍田カップリング、すなわち天龍田推しのプレイヤーもさすがに気の毒に思ったようで、


 といったツイートが散見された(龍田のキャラクターデザインを担当した彩樹先生はさらに一歩踏みこんだツイートをしていたが、現在は削除されている)。その一方で、津留崎先生の嘆きはやらおん!などのまとめブログに転載され、ご本人いわく「叩かれまくっ」ているとのこと。まあ、あのへんのそういう反応はいつものことだ。
 さて、龍田のセリフに関して、運営側が二次創作に引っぱられすぎなのではないかという意見がある。それほどに天龍田ネタの二次創作は多い。しかし、ぼくの見解は違う。ケッコンカッコカリのセリフは、実はかなり早くから流出していたのである。

 この動画がアップされたのは昨年の8月6日。10月2日にも新たに投稿されているが、それについて2ちゃんねるの大湊警備府スレではこんなことが言われていた。

31 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/10/04(金) 12:57:16.14 ID:IILNrXVi
>>29
実装前データと言うか、没データと言うか。
ゲーム設計時に「好感度システム」を検討し、ボイスだけは収録してあった。
けど結局使われず、一種没データとしてサーバに眠ってたのがこのNo.24のボイス。
ごにょごにょして抽出し、まとめたのがこの動画。

これがケッコンカッコカリ他、再検討されている「好感度システム」にどう関わるかは不明。
例えば大井っちのNo.24は、大井改二の放置ボイスに再利用されている。
じゃあ大井改二のN0.24はないかと言うと、これはこれで収録されて没データ扱い。
一方で北上さんのNo.24は、そのまま没。
ハイパー北上様(北上改二)の放置ボイスは、北上改二のNo.24。

まぁ、本来表に出てくるわけがないデータなんで、考えるだけ無駄ぼーん。

 結局、このNo.24がそのままケッコンカッコカリに使われるかたちとなった(大井改二のセリフで『たった2人の重雷装艦』と木曾改二が無視されているのはこのため。後発の艦娘や、金剛改二などは新たに収録されたもよう)。つまり、ケッコンカッコカリのセリフは、二次創作を含めた艦これブームがここまで拡大するはるか以前に収録された、艦娘たちの素の性格づけに基づいていると考えられる。ということは、龍田のセリフは二次創作に引っぱられたどころか、最初からああいうキャラだったという話でしかないのだ。
 まさしく天龍田勢大勝利なのだが、今となっては素直に喜べないのもたしかで、「ケッコン」なんていう仰々しいネーミングや演出を用いた以上、もう少し提督寄りのセリフを新録してもよかったのではないか、あるいはまったく別のネーミングにすれば、こんなことには……という気もする。津留崎先生の艦これマンガはぼくも大好きなので、どうか気を落とさないでいただきたい。その後のツイートを見るに、大丈夫そうではあるが。
 他にも、ケッコンカッコカリに対して疑念を呈するツイートはいくつか見られた。まずは『GS美神 極楽大作戦!!』『絶対可憐チルドレン』でおなじみ椎名高志先生。


 このあとのドラゴンクエストⅤやファイナルファンタジーⅦに関するツイートは一読の価値がある。「ケッコン」というのはやはり、重い響きを持つ言葉なのだ。
 そして、前回の記事でも取りあげた、ただのかげきち氏。


 艦娘たちに、心の底から思い入れればこその批判意見。好きなものへの接し方に優劣をつけるつもりはないが、個人的にはこういう「愛が重い」人ほど信用できる。その点で、ぼくはやはり対象に相当距離を置いているというか、いっそ冷淡なのだと思う。ちょうど1年前の炎上騒ぎでは、そのことについても叩かれた。


 ただの氏のリツイートより。今のところケッコンカッコカリは言下に否定するほどでもないのだが、まあそうだよなあ。
 こちらは女性向け文化を考える同人誌『girl!』を手がける同人サークル・ガール社のケタ氏。


 去年だったか一昨年だったか、どっかのMMORPGの「結婚」イベントが異性婚限定であることに異議を申し立てた人がいた。その反応はまあ、お察しのとおり。ちなみに海外のMMORPGには同性婚が可能なものもある。ケッコンカッコカリそのものとは別方面の論点だが、参考として(もっとも、提督が男性と決まっているわけでもない。そこはいくらでも妄想できる)。
 最後に、ただの氏も触れていた椎名先生の神ツイートを。


 男に限定されないだろうという点を除けば、まったくもって同意。冷淡なぼくでさえ、霧島(我が鎮守府へ最初に来た戦艦。以来半年間、ともに幾多の激戦を潜り抜けた、まさに戦友)と榛名(霧島の次に来た戦艦で、霧島と並んで我が艦隊のツートップ。ヴィジュアルは霧島より好き)のどちらとケッコンカッコカリするかはけっこう悩んだからなあ。北上・赤城はなんというか、お相手がいるし。

 ここからは、前回と同じくケッコンカッコカリ傑作選。

 およそ戦力にならないため育てるのも難しい、まるゆとケッコンした提督。愛のなせる技だ。というか、なんだこの背徳感。

 かつて実艦を見た英国人が「飢えた狼」と形容したエピソードがあらぬ方向に拡大解釈されまくって、「行き遅れ」だの「妙齢型」だの「ケッコン(狩)」だのさんざんな扱いをされる足柄さん。bob艦の中でも一、二を争う美人だ。この人は基本的に戦闘狂キャラだと思ってる。

 提督LOVE勢にはしばしば「正妻空母」扱いされる加賀さんの面目躍如。絵に描いたようなクーデレっぷりだ。赤加賀勢の心中たるや、と思いきやガッツリ妄想で補完していた。

 龍田がああなんだったら天龍ちゃんはどうなんだ、と思ったらこのオトコマエっぷり。そうだよヘタレじゃなくてイケメンなんだよ天龍は。してみると天龍型は姉妹揃って提督を袖にしたことになるが、まあ妄想は自由だよね。ぼくだったら、自分は兵器だ、人間と勘違いするな、お互い不幸になるという方向に解釈する。

 ケッコン以前に、このセリフをプリントアウトして精神科へ直行したほうがよさそうなお方(貶す意図はない、為念)。史実の悪夢にうなされる系の二次創作はよく見かけるが、まさか公式でソレとは。

 プリントアウト案件その2。こんなこと言われたら出撃させられなくなるではないか。

 デレぬいキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! そっかそっかデレたらタメ口になるのか。これむしろかげぬい妄想が捗るんじゃありませんこと?

 凛々しい外見とは裏腹の可愛さが炸裂。一種のギャップ萌えだ。

 あ^~瑞鶴かわいいんじゃ^~。ウチじゃあようやくレベル30に手が届こうかという感じだけど。ただなんだろう、先に翔鶴に「妹さんをください」と頭を下げなきゃいけない感じがひしひしと。

 そんな言葉に釣られクマー!!!!! これはヤバい。あやねる艦の中では一番可愛いと思う。

 ギャップ萌えその2。これは破壊力デカい!! まるで二次創作のヘタレ天龍ではないか。

関連記事

no image

Novel・Linkのトップ絵

一枚は昨日から描き始めていたとはいえ、一日で2枚もカラー絵が完成するとは信じられん。

記事を読む

no image

研究テーマなんて見つからなかった学科時代

 修士どころか、文学部歴史文化学科西洋史学専修課程(以下、学科)での5年間が失敗に終わったぼくが来ま

記事を読む

no image

魔法先生ネギま! 79時間目

ええと、ネギま!とスクランの感想文は[マンガ]と小見出しつけることにします。 ・・・魔法先生と

記事を読む

no image

武蔵小杉のTSUTAYAにて

Megami MAGAZINE Creators (メガミマガジン・クリエイターズ) 200

記事を読む

no image

ここは佐々木たんなりきりスレになりました

痛いニュース(ノ∀`):今後は韓国人とは言えなくなった。当分は中国人か日本人と言うしかない htt

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031