適性・適職診断

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

内閣府の委託で学生援護会がこんなサイトを作っている。その中に適性・適職診断というのがあったのでやってみた。

結果は以下の通り。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result23.html

組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ

作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織には、あまり向きません。最初から独立を考えたほうがいいでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆にサービス業や事務系、秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして相手への気配りを学んでください。

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理が優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情や義理がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。通常の会社勤めにはあまり向かないでしょう。日本人、特に女性にはたいへん少ないタイプです。社会のルールや常識を無理に押しつけられると、かなりムカつきます。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。

異性というより人間として愛するタイプ

前向きで仕事もできるから、恋にも積極的なはずなのに、意外とチャンスを逃すタイプ。恋と仕事を天秤にかけると、どうしても仕事をとってしまうでしょう。賢い人なので、見た目としてはスキがありません。女性の場合、同じ年代の男性たちはちょっとあなたを持て余すかも。女性のあなたから見ても、同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。大恋愛の末に超幸福な結婚を夢見るタイプ。理想が高すぎるなんて、言われてませんか。そこで登場するのが、年上の上司やまったく畑の違うアーティスト系の男性。結果として不倫や三角関係になりやすいので要注意ですよ。男性の場合、勘のいい女性に早めに目を付けられ、できちゃった結婚をしてしまう場合も。まだ結婚をしていなければ、30歳くらいまでは独身をおすすめします。自分と世の中がしっかり見えてきたとき、女性も見えてくるからです。

実に小学生の頃から、この手のテストをすると必ず芸術家向きと診断されるんだが、要するに協調性がないってことだよな。十分自覚しているけど。っていうかさ、私はたまたまURLがIRCに貼られたからやってみたんだが、このサイトは本来「働くことに関して悩みを持っている若者、特にフリーターやニート」向けなわけで、そこで芸術家に向いていると宣告されるってお前もうダメって言われているようなもんじゃん。救われねぇな。まあ、私は先述の通り10年以上前から言われ続けているので、今やっていることは間違っていない、と確信を深めるだけなんだけど。

関連記事

no image

『中二病でも恋がしたい!』10話視聴

 サブタイトル、弁当箱に「パンドラズ・ボックス」とルビを振っていた。パンドラの箱の最後に残ったものは

記事を読む

no image

差別のマッチポンプ

上の記事で、ぼくは「知的障害者」ではなく「知的障碍者」と書いた。「碍」も「害」も、読みは同じ「がい

記事を読む

no image

俗・ガンダム00の実況スレが釘宮病L5患者の隔離病棟と化している件

昨日の続き。 Bパート、ネーナの普段着での全身像が映り、例によっての巨乳&へそ出し&「煮え切らない

記事を読む

no image

今日のアサヒ

はてなブックマークのトップページ・注目エントリより。 ちなみにアラとクエは同じものらしい。クエの

記事を読む

no image

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会開催予定まとめ(10月2日更新)

 3-2攻略にさんざん手こずり、ここ数日怒りゲージMAXの有村です。twitterが再び暴言製造機と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031