うさんくささ炸裂(誰の声で読んだらいいの?)

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

http://d.hatena.ne.jp/boukoku_db/20070226/p1

まもなくオンリー即売会もあるし、しばらくはヤンデレネタは尽きない様な気がする。

http://amane.dyndns.info/yami/(同人誌即売会「病み鍋PARTY」HP)

そこで以前作った「萌え俯瞰図」にヤンデレを加えてみました。

まだ考察中(特にヤンデレの定義とか)なのですが、とりあえずネタとして公開してみます。

だそうだ。

時々こういう図を見かけるが、少なくともこれに限って言えば、エロゲー話から始まっていつの間にか萌えコンテンツ全体の話に摩り替わっているのが実に胡散臭いというか信用ならん。「時代」「背景」の1995~2000年ごろね。まあメイドだの妹だのツンデレだのヤンデレだのといった萌え属性はまずエロメディアで明確化し、それが浸透と拡散により萌えコンテンツ全体に広まっていったのだという史観は理解できなくもないけれど(メイドの最終結論が「常ツン」と書かれているのは心底どうかと思うが)、エロゲーに重きを置きすぎていろいろ見落としている気がするのだなあ。もちろん、僕がエロゲーにほとんどコミットせず、アニメとラノベを主に摂取してきたからそう思えるのかもしれないが。とりあえず疑義をはさむ身振りだけ示しておくことにする。

関連記事

no image

言霊的に中和しよう

みこさん着替え盗撮=長田神社、更衣室にカメラ-神職を書類送検へ・兵庫県警(via:Yahoo!ニュ

記事を読む

no image

リア充日記

・08月10日 先日初仕事した某雑誌のライター陣が集まって飲み会。19時遅刻厳禁と言い渡されながら

記事を読む

no image

NaokiTakahashi氏の記事へコメントしようとした文章

佐藤亜紀の言うことに初めて感心した。 - NaokiTakahashiの日記  ケータイから打って

記事を読む

no image

らくがき

そろそろ色のついたセカイへ飛び出そう。

記事を読む

no image

090~えこといっしょ~ 10call

色々なネタを唐突に登場させといてフォローが全くないのがこのマンガを決定的に読みづらくしているのだが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031