チラシの裏でないところに日記を書くということ

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

ちょっと前まで、2chに蔓延する「チラシの裏に書いとけ、な!」という言葉を忌み嫌っていた。意見の表明を頭ごなしに全否定する、まさしく言論封殺だと感じていたからだ。

しかし今ならわかる。何らかの意見の体を成しているならともかく、単なる行動記録としての日記なんて余程のことがない限り世間様に見せびらかすほどのものではない。他人のブログ日記を読むたびに、で、それであんたは何を主張したいの、と思う。あんたの日常がウェブ上でどういう価値を持つと判断して、そうやって公開しているんだい。それは本当にあんたが全身全霊を込めて、広く世の中に向けて言いたいことなのかい。

無論千年単位の昔から日記文学というものは存在する。日本の中古文学など日記だらけである。そういう書き手の自意識にまみれた日記、止むに止まれず書かれてしまった、内なる衝動を抑えきれず世に問われた日記は大好きだし、ぼく自身長年そんなものを書き継いでいる(ただのんべんだらりと書き綴ったしょうもない記述もたくさんあるが)。スランプに陥って絵が描けなくなってリスカとオーヴァドーズに走っても*1、日記だけは書いていた。まあメンヘル日記だけどな。

で、そんな「暗く劇的な背景」((c)つかこうへい*2)を微塵も感じない、ただツールがあったから書いただけの日記が世にあふれかえっていると気づいた。そんなもの、たしかにチラシの裏にでも書いておけばよいのだ。もちろんたまたま抱腹絶倒の日常を送っている人が、そういったことをまるで意識せずに垂れ流すだけの日記が十分面白い、という場合もありうるのだが、それはいわば素人が「笑われている」のが周囲に芸と勘違いされているようなものである。最近mixiにめっきり関心がなくなってしまったのは、そういうチラシの裏レベルの日記ばかりなのにうんざりしたせいだ。たとえmixiだってチラシの裏じゃねえんだよ。まあ、mixiニュースを引用した日記が揃いも揃って信じがたいほど頭が悪いのも大きな原因だけど*3

そんな考えに到ったものだから、少なくとも去年までは律儀に行なっていたように、自分の行動をただ記すことにまるで価値を見出せなくなった。別にぼくがいつ起きて何を食べてどこへ出かけてどのエロ画像で抜いたかなんてこと、他人様に一々申し上げるほどでもない、どうでもいい事柄だからである。宮台真司ではないが、およそ人間の日常なんて9割はつまらないものだ*4。それを批判的検討も経ずに晒しても読んで面白いはずがなく、そんなものに情報としての価値はない。少なくとも今のぼくにとっては、どれほど長文になろうと、自分の考えや創作を掲載するほうがはるかに重要である。行動記録なんぞ、Twitterにでも放り込んでおけば十分。

 

とはいえ。時にはくだらねー日々のよしなしごとを晒してしまいたくなるのも人情ではある。殊にぼくのごとき精神的露出狂には抗いがたい欲求だ。一回オナニーするごとに使用したネタと射精直後の写真を淡々とアップするブログを開設したくなる衝動に、マジで駆られるくらいなので(そこまで『作者のオナニー』を極めればむしろ大受けするんじゃないかという気もするが如何)。ああいうことを考えているやつはいったい普段何をしているんだ、というのを明らかにするのも意味はあるだろう。

なので、三連休のことを書いてみる。

  • 土曜日
    • 妙に朝早くに目が覚めた。家でじっとしているのがひどく勿体なく思われたので、衝動的に10時前に飛び出す。渋谷に着いて、まずHMVへ向かう。Perfumeの『ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)』を買おうと思ったのだが、新譜を見て回っていると中田ヤスタカサウンドプロデュースのMEG『OK』なるものが目に止まった。ピンと来て試聴、案の定、前日に近所のラーメン屋で耳にして「これはYUKIの新曲か?」と訝った曲だった。うーむ素晴らしい、と購入。この時点で『ポリリズム』を忘却してしまった鳥頭ぶりには辟易するが、そもそも1枚くらいしか買う余裕がないので同じことだ。それにしてもCDショップへ足を運ぶたびに聴きたいものがどんどん増えて切ない。モーサムの新譜ちょ→ほしい。充分金があればなあ、月に万単位でCDにつぎ込みたいんだがなあ。
    • さらに渋谷をうろつき、マックで昼飯を食べたあと12時ごろ駒場キャンパスの学生会館到着。当然ながら誰もいない。あまりに暇なので久しぶりにキャンパスを歩き回ることにしたが、いつの間にか18号館など新しい建物が出現していて大いに驚く。駒場寮跡地が整備され、コミュニケーションプラザが完成したのは途中経過も含めて把握しているが、学生会館より西側は通り道以外足を踏み入れていなかったのだ。つぶさに見て回るうち、再入学してちゃんと卒業したいという何度目かの思いに駆られたが、そもそもおれは勉強嫌いなのだからイラストレーターを目指さずともメンヘらずとも卒業は無理だったよ、再入学したとて同じこと、と自分に言い聞かせる。半端者はつらい。
    • 14時ごろから徐々に人が集まってくる。聞けば今日が締切日だというではないか。あちゃあ。そろそろ小説も書かなくては、と思っていた矢先、躓いてしまった。次の締切は3ヵ月後か。まあそれに合わせてネタを練るとして、評論コーナーはあと1週間融通が利くため、いくつか書かせてほしいと編集長に要請した。とりあえずブログに上げた初音ミク評を再構成して投稿する予定。あとは小説のレビューをいくつか書く予定だが、今の価値観だとライトノベルでは罵倒以外のものにならない気がする。
    • 東大SF研新会長id:makimaki0825が部室の整理に取り掛かったと胸を張るので様子を見に行き、二人で長々と立ち話。なぜオタは座るところがあるのに立ち話をしますか。それにしても文化系サークルの部室に古文書が未整理のまま堆積しているのは世の常だが、川又千秋やら山形浩生やらの生原稿が放置されているというのも相当なものである。そんな魔窟を切り崩し、ファイルにわけたのみならずパソコンでデータベース化まで始めたmakimakiさんには頭が下がる。この秩序への欲望こそがオタク的営為だ。ぼくだって本来、本棚は著者別-出版社別に50音順で並べ、さらに刊行順に揃えてしまうようなタイプなのである。最近はすっかり面倒になり、買った端からベッドに積み上げているのだが。
    • さて18時から『機動戦士ガンダム00』30分から『電脳コイル』である。今月いっぱいは例会で1時間アニメを楽しめるのだが、18時が近づくにつれてmakimakiさんがどんどん挙動不審になっていった。彼女の男性声優に対する思い入れゆえ(『宮野に切れるのかと思うと……』)であるが、そういうものには大いに理解を示しつつ「あと20分!」「あと10分!」と煽るおれもいい加減悪趣味だ。んで、5分前くらいには自分も感染する始末。結局学生会館ロビーのテレビのまん前で、彼女と絶対領域さんid:blue_heavenと一緒にかぶりつきで見たのだった。周囲にはさらに十数人の人だかり。感想:makimakiさん「ガンダムが不細工」絶対領域さん「THE BACK HORNがアニソン……」ぼく「女の子が可愛いから毎週楽しみだね!」
    • 下北沢ルートはまあいつもどおりということでざっくりと。主に某雑誌編集部に就職した後輩の苦労話を聞いた。学生は時間があっても金がなく、社会人は金があっても時間がないというのは真実だ、と改めて思う。そりゃあ気晴らしに例会に顔を出すしかないか。23時に散会後、彼とid:arctan君に付き合って渋谷の山下書店へ赴く。arctan君と初音ミクの話をしながら店に入った直後に店員が「初音ミク……」と口にしたのを聞いてビビったが、どうやら入荷したばかりの『DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]』の話題らしい。初音ミク特集号で、10日間有効の体験版DVD-ROMが付属しているのだ。実は高校時代にDTMをかじっており、多少の知識はあるので買って帰ろうかと思ったが、たぶん思い出すまでに2週間はかかるので断念。かわりに『はにかみトライアングル〈6〉 (電撃文庫)』『オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)』『神無き世界の英雄伝〈2〉 (電撃文庫)』を購入。もうどう転んでもつまらない以外の評価を下しようがないのがわかりきっているのに、乗りかかった船でシリーズ完結まで買わざるを得ない……という思考様式は精神衛生上よろしくない。
  • 日曜日 (スタブ)
  • 月曜日 (スタブ)

*1:今思うに、あの6年にわたるメンヘルは無理矢理イラストレーターを目指していた状況への適応障害だったのかもしれない。自分が「絵も描くことはできる」というだけで如何に適性がなかったか、今でははっきりとわかる。持ち込みに行って編集者に対し、絵を見せるに飽き足らず意図したところなどを滔々と論じ立て、「黙って見せてほしかった」と言われるようではそらあ向いてねえ。

*2:「三たす五はいくつですかと聞かれ、元気よく八ですと答えたが誰も請け合ってくれない。確かに八のはずだ。先生に抗議すると、君の答えには八と言いきるだけの暗く劇的な背景がないと言われ、バッテンをつけられた」『いつも心に太陽を』所収の「断絶」より。

*3:そういう日記をつけている人って毎日そんな内容ばかりでチラシの裏にすらなっていないのだが、あれはいったいどういう動機に基づいて書かれているのだろう?

*4:これに関連して言えば、最近「女子高生の普通の日常を描く」と称したコンテンツが盛り上がりを見せているが、ありゃあもちろん面白く演出されているのであって、本当にどうでもいい人たちの普通の日常とやらを第三者が観察したところでどうしようもない。「あるある」ネタも誰が口にするかで受け取られ方はまったく変わってくる。「普通の日常」という趣向のお話と解すべきだ。……こんな多くの人にとっては「何を今更」な思考を記すことに意味があるのか、という気もするが。

関連記事

no image

今日のアサヒ

はてなブックマークのトップページ・注目エントリより。 ちなみにアラとクエは同じものらしい。クエの

記事を読む

no image

現代用語の基礎知識などみっくみくにしてくれるわ~~

同僚から「てめえでまともに飯が食えるようになってからでかい口叩け。それまではうだうだ悩む資格もない

記事を読む

no image

バトン2題

先日、mixiでお茶会の後輩にComic Batonを廻してもらった。そして一昨日、前Q君id:m

記事を読む

no image

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会開催予定まとめ(10月2日更新)

 3-2攻略にさんざん手こずり、ここ数日怒りゲージMAXの有村です。twitterが再び暴言製造機と

記事を読む

no image

『りぼん』5月号に「りぼん×初音ミク読者コーナー」登場

 先月『『りぼん』4月号付録のボカロ完全攻略ハンドブックを手に入れた』という記事をお届けしたが、その

記事を読む

Comment

  1. Lugner より:

    DTM MAGAZINE買っておけばよかったのにナ TBSの件どう思いですか?

  2. y_arim より:

    いくつかのブクマコメントで断片的に見解を述べてるよ。
    こう、ジャーナリズムの腐敗を責める論調は、「あれはバラエティ番組だ」の一言で斬って捨てられるよなあと思ったり。あの番組のメイン視聴者層は初音ミクがどうすごい技術革新かなんて話、別に興味ないでしょう。そういうことは然るべき番組でやってくれればよろしい。まあ汚い言葉で言えば、バカなことをやってバカの笑いを取るための番組なんだから内容がバカなのは当たり前なのさ。
    我々のとるべき態度はただひとつ、バカを哀れんでやることだ。

    それとは別に、「初音ミクは現状、単なるオタクの慰みもの」という極端な自説が最悪の形で立証されてしまったなあという気まずさがある。ほれ見ろ言ったとおりだろうが、と胸を張れない、どうにもヤな感じ。
    やれやれ、と僕は肩をすくめた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031