「自分はロリコンではないけれど」「ロリコンは氏ぬべきだが」とエクスキューズをつけないと児童ポルノ単純所持違法化・準児童ポルノ規制に反対できないのだろうか

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Twitter

と、ブックマークコメントを見ていて思う。ぼくは以前から何度も書いているとおり*1、自他共に認める真性ロリコンなわけで。

というのが実は本題ではなくて、時間もないのでとりあえずtwitterのログを転載してお茶を濁そうというヌルいエントリである。切羽詰るとまともな思考ができなくなるなあ。さて、一番最初のこの話題への反応。

Yuu Arimura 児童ポルノ単純所持を非合法化すれば、30年後にはロリエロ絵は絶滅しているかモナー。あの手の描くひとは高確率で「資料として」持ってるし。 … 08:20 PM March 11, 2008 from web

Yuu Arimura 「ロリエロ絵なんか描かなきゃいい」「なくても誰も困らない」? そうかそうか。 08:21 PM March 11, 2008 from web

Yuu Arimura 人間の身体を描く以上、資料がないと描けません。どんだけ上手い人でもそう。さて児童ポルノが根絶されたらどうやって描けばいい? … 08:24 PM March 11, 2008 from web

Yuu Arimura なんてことを表立って主張すれば、人権を剥奪される勢いで糾弾される世の中。 08:27 PM March 11, 2008 from web

Yuu Arimura 「表現の自由を守るためにおまえには犠牲になってもらう」と、さて言えるだろうか? 08:38 PM March 11, 2008 from web

このあたりは長年プロ・アマ入り乱れた絵描きのIRCチャンネルに出入りしていたぼくの体験に基づいている。受け手はともかく描き手に関する限り、エロリ絵描きのひとは三次元ロリ属性を持っている蓋然性はそれなりにある。三次元児童ポルノを所持している蓋然性も同様(そして当然、女性にもそのようなひとは存在する)。単純所持を違法化するってことは、これらの表現自体を根絶してしまうことに結びつくわけだ。

そんな表現別に根絶されても困らない、というひとも多いんだろうけどね。だったら違うもの描けばいいじゃない、と仰るかもしれないけれど、それはもうぶっ飛ばすしかない。

次の反応は翌日。

Yuu Arimura 二次元児童の人権は誰が救済するのだろう? そうですね、救済されることもあるし、されないこともあります。三次元と同じように。きっと描かれたひとだけが二次元世界に存在すると思っているんだろうなあ。描かれた二次元キャラが酷い目に遭っているのはたまたまそのひとがそうだっただけですよ。 … 12:58 PM March 12, 2008 from web

Yuu Arimura ロリペド野郎ってのはきっと生きていてはいけないのだろう。収容所へ送ろうとするといろいろ面倒なことになるから表現のほうを根絶しよう、かあ。/ところでレンブラントの「夜警」に出てくる幼女はなんだかエロいですね!/ああ、どう解釈するかではなくどう表現されているかを問題にするのか。 … 01:03 PM March 12, 2008 from web

Yuu Arimura ていうか、実際表現に自由なんてない、と思っているんだろうな。あのてのひとたちは。「自由は責任のうえに」が信条なんだろうから。当然、内心でさえ自由はないと。 … 01:10 PM March 12, 2008 from web

これは誰かが、二次元の児童の人権も考えろ! と言っていたのに反応したもの。このあたりはid:heartless00氏の「児童ポルノに萌えてる鬼畜とか・・」へのレスポンスにもなるかも。

二次元キャラの人権について考えるというのは、もちろん現実的には個人の信条レベルの問題意識であって、広くコンセンサスが得られるようなものではまるでないのだけれど(ぼくにはそれがとても腹立たしいのだけれど)……だからここからしばらくはぼくのフィクションに対するアティテュードの話になるが、フィクションだからといって、心置きなく性欲の対象にできるキャラなんていてはならないはずだし、ただ二次元だからというだけで受け手=性欲を行使する主体の良心が痛まないというのは、単に無神経だろう。

せめて、クラスの女の子をオカズにするときと同程度の後ろめたさは感じられてしかるべきだ。

んで。フィクションは、表現は自由であるべきという主張に対して、じゃあフィクションの中でなら児童が酷い目に遭うことが許容されていいのか、という反論がなされたりする。

んなーこたーない。リアルだろうがフィクションだろうが、三次元だろうが二次元だろうが、人間が性的な暴力に遭うのは巨大な不幸だ。不幸だが、そういうことはやはり起こる。完全な世界でない限りどうしても起こってしまうし、完全な世界はフィクションの舞台たり得ない。完全な世界に、もはや物語は発生し得ないからだ(そもそもフィクションは、作者が絶対的な力を振るえるという点において、その世界に生きるひとにとっては著しく不完全である。この非対称性に自覚的に書かれたのが、筒井康隆の一連の超虚構文学である)。

程度の差こそあれ、リアルの我々もフィクションの彼ら彼女らも不完全な世界を生きていて、その不完全さの故に不幸が降りかかることがある。ある種のポルノグラフィの登場人物にとっては、それが性的な暴力だったりする。

やはり、不幸なのである。たとえ「強姦されてハッピーエンド」というイデオロギーの吹き荒れるボーイズラヴ小説であっても(この問題については中里一氏が詳しい)、ハッピーエンドに終わるのは受けと攻めの二者間においてであって、客観的に見ればレイプは理不尽であり、不条理である*2

そして当然、このような不幸が、フィクションの世界に生きる誰もに等しく降りかかるわけではない。描かれていない人物は存在しない、などということはありえないわけで(このあたりを逆手に取った筒井康隆が、『虚人たち』『残像に口紅を』において、文字通り描写されない事物が存在しない世界を描いている)、不幸な彼ら彼女ら以外には、そういう目に遭わなかった大多数のひとびとが存在する。

もちろんフィクションは自由なので、そうではなく、一様に不幸なひとばかりが存在する世界のほんの一例を取り上げただけということも考えられるが、まあこういうものに目くじらを立てる頭の固そうな人たちにとっては、あまり舞台がリアルから離れたフィクションは理解し得ないだろうから、こんなところでよろしかろう。

さて。当たり前だが、あるものを描くことは、描く対象を許容することではない。正確には、必ずしも直結しない。ぼくは『School Days』が吐き気がするほど嫌いだが(本当に吐き気に襲われるのだ、文字を目にするだけで)、監督や脚本家はあのような不快な話が好きでやっているのか? 役者は? まさか! 脚本を担当した上江洲誠氏は『別冊アニカンR 001』でのインタビューで以下のように発言している。強調は引用者。

――11話でも、言葉が救われたところからハッピーエンドに持っていくこともできましたよね。

上江洲 でもそこで絶対終わっちゃ駄目なんですよ。そこまでずっとすれ違いを積んできたのに「めでたしめでたし」で終わらせたら、なにも語ったことにならない。テーマに対して不誠実だと思うんですよね。あの最終回まで観ちゃうと、嫌な気持ちにはなると思うんですけど、その嫌な気持ちを持てる自分というのを見つめてほしい。そういう風に意図してます。

(中略)

――既存の美少女ものアニメへのアンチテーゼの意識はあったんでしょうか?

上江洲 それはないです。だって、僕らも『あまえないでよっ!!』等も楽しんで作っているわけですから。何かに対してアンチではなくて、「恋愛劇がちょっとボタンを掛け違えたまま進んでいくと、とても悲しいことになる」というテーマに対して真摯に取り組んだ結果そうなっただけです。

これこそが、表現者の心意気である。そしてもちろん、(完全に妄想であることをお断りしておくが)仮にこれが建前であり、実は上江洲氏が不快なものを好き好んでああいうホンを書いたのだとしても、それは決して、法で禁止される対象や罪になどなりはしない。

このあたりの話は、以下、3つ目の反応に続く。

3つ目の反応は2日後、id:S-Akiharu氏へのレスポンスから始まった。そこへ北守id:hokusyuが食いついてくる。

akiharu @y_arimさん 「他人に危害を加えない限り」どんなに不道徳なものでも規制はしてはいけないというのが現代の自由で、さてこの自由の重要性をJ・S・ミル『自由論』よろしく伝えなくてはならないのが頭が痛いところです。左と右が結託してるのが最悪の問題。 … 01:35 AM March 14, 2008 from web in reply to y_arim

Yuu Arimura @akiharu 自由ってなんやねん? といざ問うてみると、驚くほど無知なひとが多いという印象ですね、左右問わず。んで、実世界から離れた表現においてはいかなる不道徳も自由であるべき、というid:NaokiTakahashi氏の意見にぼくは同意します。彼自身はぼくの敵なんですが。 … 01:43 AM March 14, 2008 from web in reply to akiharu

akiharu @y_arim 「道徳的なら何やっても道徳的」っていうのが右左問わず多すぎるんです。そういうのが一番非道徳的なのですが。自由を投げ捨てる人が多いのには同意。「普通の人」はおそろしい……。id:NaokiTakahashi氏は敵だったのですか。知らなかった……。 … 01:51 AM March 14, 2008 from web in reply to y_arim

北守 @y_arim うーん 01:48 AM March 14, 2008 from web in reply to y_arim

北守 @y_arim 二次元が攻撃されるのって、「わたしに向けられたかもしれない性的欲望」を二次元著作物の中に見るからでしょう。 … 01:50 AM March 14, 2008 from web in reply to y_arim

北守 つまりそういった恐怖に対して、「俺はお前は犯さないが、脳内でお前(の代替物)を犯す。文句無いだろ」 … 01:52 AM March 14, 2008 from web

北守 っていうことだよね。ここで言ってる自由って。 01:52 AM March 14, 2008 from web

北守 それは誠実なんでしょうか。 01:53 AM March 14, 2008 from web

Yuu Arimura @hokusyu82 それはでも、性的欲望なんて誰だって向けられ得るんだしなあ。もちろん、たとえば女性が、男性によって否応なく性的欲望を指向される場に引きずり出されてしまうことの非対称性とか、暴力性とかいう問題はあるんだけれど。 … 01:55 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

Yuu Arimura @hokusyu82 ていうかだ、脳内で犯される「アンタ」の代替物って、たとえば「アンタ」の妄想でもいいわけだし、たぶんそのほうが普遍的なんじゃないの? クラスメイトをオカズにするなんて話はありふれている*3。代替物としての二次元を嫌悪するならそっちも嫌悪してほしいな。してるのかな … 01:58 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

北守 @y_arim それを面と向かって言うのん? 01:56 AM March 14, 2008 from web in reply to y_arim

Yuu Arimura @hokusyu82 こんなこと面と向かって言えるかってのが、またいろいろとややっこしい。 01:59 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

北守 まさにそういうことでしょう。 01:59 AM March 14, 2008 from web

北守 つまり「××(恐怖を感じるところの女性)で抜いたぜ!」ってのが、堂々とアキバに行けば触れ回っていいことになっているらしい。 … 02:01 AM March 14, 2008 from web

北守 みたいな恐怖。 02:01 AM March 14, 2008 from web

Yuu Arimura @hokusyu82 まあ、ヒナギクで抜いた! なんて恥知らずなことをヒナギクの前で言えるわけがないわな。夫婦といえども。 … 02:02 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

北守 つまり、そういう恐怖に対しての返答が自由だからいいんじゃんってのは 02:04 AM March 14, 2008 from web

北守 「話にならん規制しる」って感情的に言われてもしかたないと思う。 02:04 AM March 14, 2008 from web

Yuu Arimura @hokusyu82 そのへんの主張のまずさについてはid:mojimoji氏が書いていたな*4。 02:05 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

Yuu Arimura @hokusyu82 ただどうなんだろ、面と向かって、かどうかはさておき、女性のみならず男性でさえも否応なく、性的な視線に晒されているものだ、それをスルーしてわれわれは日常生活を営んでいるんだってのは織り込み済みってことにしておきたいなあ。もはやそこが本題ではあるまいが。 … 02:10 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

Yuu Arimura @hokusyu82 筒井ヤスタカ、もとい、筒井康隆の七瀬シリーズみたいなアレな。あるいは短編の「2万トンの精液」みたいな。もちろん真に受けていいものでもないけれど。 … 02:11 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

北守 あと、「二次元絵はガス抜き」ってのもよくない。 02:08 AM March 14, 2008 from web

北守 それも結局、二次元絵は、本当ならお前ら幼女が犯されるはずだったんだぜぷぷー 02:09 AM March 14, 2008 from web

北守 って言ってるに等しいからな。 02:09 AM March 14, 2008 from web

Yuu Arimura @hokusyu82 二次元絵はガス抜きって、要するに2chはガス抜きと言っているのと変わらんからな。たとえそういう面があるにせよ、それを自ら口にして正当化するのは下衆のやり口だ。 … 02:15 AM March 14, 2008 from web in reply to hokusyu82

北守 一貫性が無いのは仕方ないだろ 02:10 AM March 14, 2008 from web

北守 それを言ったら、基本的人権なんかカケラも考えたことの無い2chの連中が児童ポルノ反対してるのもどうよ。 … 02:11 AM March 14, 2008 from web

北守 児童ポルノ反対しているその口で、犯罪犯した少年を吊るせと叫ぶ 02:13 AM March 14, 2008 from web

北守 俺が日本ユニセフだったら、絶対法律つくってやるぜと思う 02:13 AM March 14, 2008 from web

北守 というか、アレだ。ただただ人間が欲望に流されるのをとめられないってのが「消極的自由」の問題だと言われてきたわけだ。 … 02:18 AM March 14, 2008 from web

北守 それを擁護するのに消極的自由を使うのってアレだよね。1 day ago from web

二次元絵はガス抜き、のあたりもheartless00氏への間接的なレスポンスかもしれない。まあガス抜きなんて言ってるやつらは、所詮三次元幼女の代替物としてしか二次元幼女を消費できないヘタレであって、二次元幼女を犯す罪悪感など感じるセンスなどあるまいが。

北守の主張については、「消極的自由は児童ポルノを擁護しうるか」に結実したのでそちらをご覧いただきたい。

まとまりもなく終わる。っていうか案の定転載しただけじゃ済まなかったよ! 仕事が、仕事が!(SANチェック)

*1:「一枚の絵をめぐる長い話」とか「示威にふけってみる」とか「mixi日記から・その1 【超下品注意】萌えフォビア批判批判【自己責任で】」とか。

*2:参考:未成熟の隠蔽 – やおい雑記 2005年11月12日

*3:参考:「性的視線から無縁な児童」なんてのは単なる「フィクション」じゃないの? – 想像力はベッドルームと路上から

*4:モジモジ君の日記。みたいな。 – 萌え絵に萌えて何が悪い!と言うだけでいいのか?

関連記事

no image

同人誌に関するjunmk2氏とのやりとりについて、補足。

最初に、junmk2氏に謝っておく。いきなり切れすぎたのは確かにぼくの落ち度だ。申し訳なかった。

記事を読む

no image

安全地帯から一方的に殴れるのがネットの「長所」だもの。

自分は悪口言っていい、人から何か言われるのはダメ、そんな子供が多すぎる。 - yanmani's d

記事を読む

no image

2010年の小室哲哉・まとめ

さて、「2010年の浅倉大介とT.M.Revolution・まとめ」で予告したとおり、フェイヴァリッ

記事を読む

no image

ニコニコニュース「男性同士が正式に結婚すると健康度が高まることが判明」への反応にツッコミを入れてみる

冬コミ報告その2を書く前に、ひとネタ。 男性同士が正式に結婚すると健康度が高まることが判明 | ニ

記事を読む

no image

『ハヤテのごとく!』48話「ヒナ♥ラブ」

今日はバイトのあとオフ会なのでまともに感想つけたりヒナギクの誕生祝い絵を描いたりしている暇もない。

記事を読む

Comment

  1. tetracarbonyl より:

    海外のデッサン本に幼女の裸の写真が資料として大量に収録されてるという理由だけで買った僕が通りますよ。

    むしろ、ポルノ禁止して性犯罪増えた方が、検挙率が倍増えてお得じゃないですか。
    ポルノ所持してる人と、耐えられなくなって犯罪に走る人両方捕まえて財産没収!

  2. 佐藤 より:

    ガス抜きは大事だよねぇ

    http://members.jcom.home.ne.jp/semaki/zipo/zipokin/6.htm
    >また、かつての西ドイツではポルノ解禁で性犯罪が激減したように、
    >ポルノグラフィには犯罪抑止効果があるのは良く知られている。
    >儒教の影響で性道徳に厳しく、また性表現に関して
    >日本よりはるかに規制が厳しい韓国の性犯罪率は日本の10倍である。
    >これらの例からも、ただ単に性に関する情報を締め出せば
    >性秩序が保たれるのではないということがわかる。
    >ポルノを犯罪助長とする論は現実とは180度ずれた
    >むしろ危険な考えであるといわざるを得ないだろう。
    >ポルノを全面的に禁止すれば、逆に性犯罪率が激増するのは
    >火を見るより明らかである。見せるポルノと見せないポルノの
    >線引きがないこの議論は、ただ単に規制派が
    >気に入らない表現を抹殺したいだけであるかのようである。

  3. y_arim より:

    #佐藤さん
    ああいや、そういう面があるのは知っているし認めているのね。ただ、ガス抜きと言うときの言い草がね。これこそ上から目線(笑)で言うべきことであって、下々の者(笑)が、あっしらはこれでガス抜かせてもらってまっさへっへっへ、とジオン軍の兵士みたいな顔で言うのはみっともないなと。このへんは実効性とかよりも、むしろ矜持の問題。

    #tetracarbonylさん
    ああ、ぼくと同じようなことを! ぶっちゃけ、見る人が見ればそういうものだってポルノグラフィたりえます。こっからは学術的or芸術的、こっからはポルノ、と区別しようという発想自体が馬鹿馬鹿しいとさえ思いますけどね。まあそこは受け手のアティテュードの問題ですし。

    >ポルノ所持してる人と、耐えられなくなって犯罪に走る人両方捕まえて財産没収!
    ああ、そうやって日本経済を再生させるのですね! すんばらしい(広川太一郎口調)。

  4. Lugner より:

    公園で遊んでいるょぅι゛ょを観察しながら自宅でオナニーした場合、ょぅι゛ょの人権を侵害していることになるんですかねー。脳内では、そのょぅι゛ょをくんかくんか粗チンを突っ込んでますけど。
    脳内に焼き付けてオナニーするのもありです。あやゆるょぅι゛ょは僕のオナペットですよ。これは立派な創作行為です。二次です。金縛りから脱出して幽体離脱してょぅι゛ょを犯す、これは二次ですか?
    とにかく、精神病は犯罪じゃないんですよ。ロリコンは精神病であると宣言されても、ロリコンを治癒したくないという自由は保障されます。

  5. Lugner より:

    さてだ、二次ロリに関する改正論者のへりくつは次の2点だろう。
    1)実際に犯罪を起こし得る人間が漫画やアニメを収集している
    2)漫画やアニメは犯罪を誘発する可能性
    <ソース:子どもの性的搾取を描いたマンガ、アニメ・・・。なぜ問題なのか?
    http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn04.html>
    これはヒドイ。犯罪者はロリ画像を集めるし、ロリコンは犯罪を起こし得る→ロリコンは犯罪者となり得るので危険である。
    これじゃあ、精神障害者は危険なので隔離しようという危険思想そのものじゃないか。日本ユニセフのバカどもは人権についてちゃんと理解しているのか?

    奴らの本音は日本のアニメ・漫画を規制したいだけだ。
    要は、インターネット時代になって、アメリカ人でもネットをすれば日本のアニメ・HENTAI漫画が目に入るので規制したい。

    アメ公の規制厨にエヴァ第弐話「見知らぬ、天井」を編集させるとこうなる。
    *エヴァの頭部から吹き出る血しぶきのシーンはカット。
    *ミサトの「心配しなくても、子供に手を出したりしないわよ」のシーンはカット。
    *部屋のビール缶と酒ビンの山のシーンはカットされ、YEBICHビール缶は青く塗られたり、削除された。
    *ミサトの「プハーーカァー!やっぱ人生この時のために生きてるようなものよねェー」のシーンはカット。
    *ミサトのバストやヒップのアップはカット。干してある下着類もカット。
    *シンジ君の股間のギャグは全部カット。そのためあおりを食ったペンペンは全く登場しない!
    *ミサトは入浴しているのに、なぜか青いビキニを付けている。
    *ミサト「まさか!」リツコ「暴走!」というセリフはカット。
    *使徒が腕をへし折られたり、胸の突起をもぎ取られるシーンはカット。
    などなど合計28箇所も修正されたそうです。

    もはや春画規制という名のセンサーシップである。

  6. 見聞人 より:

    >佐藤
    ポルノ大国のアメリカでは、「女性の3割が18歳になるまでにレイプ被害に遭う」という統計があるらしいですが。

    広川太一郎さんのご冥福をお祈りします・・・(T_T)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031