ブログ5周年

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

さてさて、実はかなり初期からのはてなダイアリー住人であるぼくですが、先日、はじめてはてなダイアリーに記事を書いてから5周年を迎えました。つけ始めたのは2003年9月4日(2003年2月から記事がありますが、そのへんは旧サイトでCGIを使って書いていた日記から『魔法先生ネギま!』やアニメ関連の記述のみを転載したものです)。その日の記事を拾ってみると……

東浩紀id:hazumaもすなるはてな日記といふものを

アリムラユウもしてみむとてするなり。しかしひどいタイトルだなあ。

何故はてな日記?

コメント機能を重視したから。あまりにも掲示板にレスがつかないのが淋しくて(まあレスを怠った僕が悪いんだけど)、もっと双方向性に優れたはてな日記を使って閲覧者とのコミュニケーションを図ろうと思ったわけだ。まあ、どれほどレスがつくかわからないけどさ。あーあと、最近身内ではてな日記が流行っているから真似してみた、という非常に僕らしい理由もある。

では、掲示板とはどう使い分けるのか?

考えていません。(あっさり)これからの課題ということで。

しかし

こんなタイトルをつけたからには、ジジェクを読まないといかんなあ。転叫院*1にでも借りよう。

斎藤環を理解するために

http://www.shobunsha.co.jpここの「生き延びるためのラカン」でラカンの勉強をはじめた。ほかならぬ斎藤環自身の連載である。この人「自分はラカニアンと言えるほどの信者ではない」と言うわりに、ばんばんラカンを援用してくるんだよね。『網状言論F改』にこうある。

「ところで精神分析的に言うなら、一般的にやおい女性という存在は、象徴界にあっては「欠如した存在」という位置付けしか獲得できません。」(「萌え」の象徴的*2身分、p71)

そして、『博士の奇妙な思春期』では:

「それでは、女性の場合はどうか。女性はまず男性によって欲望される位置(=母の位置)にみずからを定位する。ここで定位とは欠如態である。女性は象徴界に欠けた存在(「女性は存在しない」)としての定位しかもたない。」(「おたく」のセクシュアリティについて、p35-36)

まあ後者は『こころの科学』という雑誌での連載が元なのでその点割り引いてもいいけれど、これはラカンの知識がないとわからん。っていうか、「先日、ある雑誌を読んでいて驚いたんだけど、もう「象徴界」とか「現実界」とか、なんの説明もなしに使われているんだよね。」と自らが「生き延びるためのラカン」(第17回)で書いているではないか・・・。うーむ。

兄チャマに会いに行こう

id:hitomisiriingさん主催のモスコミュールオフに東浩紀と伊藤剛*2がやってくるとのこと。うわあ『網状言論F改』持っていってサインしてもらおうかしら。実は今月あと15000円しかないのだが(今日新しいトレス台その他絵描きアイテムを揃えたら15000円も使ってしまった・・・)、こんな機会めったにないので止むを得ない。とりあえずKAOLU*3の参加が確定するのを待とう。

こんな具合。当時はまだ、メンヘル絵描きのイラストサイトの日記コンテンツでしかなかったのですね。それにしては内容が風変わりですが。ちなみに「生き延びるためのラカン」はまだ読了していません……。

この数日後にオフ会で東さん・伊藤さんとお会いしました。伊藤さんにはその後なかなかお目にかかる機会がありませんが、東さんとは今でも、コミケでご挨拶してお話ししたり、決断主義トークラジオでの宇野常寛氏との対談の中でなぜか名前が出たりする(24分ごろ)程度の交流が続いています。

5年前は、まさか自分がこんなことになっていようとは思いもしませんでした。とりあえず病気が治るとはかけらも思っていませんでしたし……。まあともかく、次の5年もよろしくお願いいたします。

生き延びるためのラカン (木星叢書)

生き延びるためのラカン (木星叢書)

博士の奇妙な思春期

博士の奇妙な思春期

*1:id:tenkyoin 友人。

*2:id:goito-mineral

*3:夏葉薫 id:K_NATSUBA 友人。

関連記事

no image

昨日見たアニメ

レベルE 3話 昨日じゃなくて一昨日か。こんな生活をしていると曜日の感覚がなくなる。 twi

記事を読む

no image

魔法先生ネギま! 91時間目

誰だよネギと一緒にちうのHPの日記読んでる友達って。 あばずれ!はベンジー風巻き舌発音で。 1ペ

記事を読む

no image

C84終了。お疲れ様でした(Circle Sideより転載)

 昨日、帰宅すると同時に艦これに没頭しておりました。燃料・弾薬・ボーキサイトの深刻な欠乏をきたしてい

記事を読む

no image

おしっ娘、腹パン、命乞い……同人界は広大だわ(田中敦子の声で)

 同人界隈において、小規模なオンリーイベント、ことに“属性”に関するものになってくると、こんなの誰が

記事を読む

no image

ぼくは面白い時代に生まれたんだろうか

 いつの時代に生きた人だって、その時々で面白い出来事はたくさん起きていて、統一した尺度では測れないよ

記事を読む

Comment

  1. しじな より:

    お仕事お疲れ様です。
    神田の二郎と聞いて神保町のことかと思いましたが、元二郎なんですね。
    継続は力なり、ということで5周年おめ!なブログも10周年目指してのんびり頑張ってください。

  2. SILK_R より:

    はてな5周年おめでとうゴザイマス。
    そして怒濤の宿泊仕事お疲れさまです…@@;
    次の5年も実りあるものでありますよう。頑張ってください^_^/

  3. 中原区民。 より:

    はじめまして。5周年おめでとうございます。

    いきなり話題を変えますが(えー)、一度、フロンターレの試合を観に等々力にお越しになりませんか?
    無理矢理日焼けもできます。屋根あるところもありますけど、サングラス必須です。
    なんとなく健康的になったような気分になれます。

    スタジアムになぜかガンダムがいるし、「来まくれオレンジロード」などのヲタ垂涎の企画も盛りだくさん。
    あと、我那覇響はいませんが、我那覇和樹がいますよ。

    次の大分戦は招待券余らせてる後援会会員が盛りだくさんなので、一人でも後援会会員を見つけられたらタダで試合に行けること間違いなしです。

    つか、「武蔵小杉」タグに次郎ネタしかないのが区民としてなんともやるせないのです……。

    ひとつ、ご検討ください。<(_ _)>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031