「大東亜戦争」の意味について少しだけ

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

上の記事を書くのに2日かかった。やっと新しい記事が書ける。さて。

asahi.com:麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ – 政治

ぼくの意見はブックマークコメントに尽きる。2008年に彼の立場で、わざわざ大東亜戦争という表現をああいう場で選択するというのは、そらあ何か含みがあるんだろうと思わざるを得ない。

一方、「太平洋戦争」では中国戦線を含まないので「大東亜戦争」のほうがあの戦争には相応しい、とするブックマークコメントも複数見られた。

# 2008年10月01日 yingze yingze 「太平洋戦争」より事実に即した名称。つーか「太平洋戦争」って何なんだよ?/中国人と何処で戦ったんだよ?

# 2008年10月01日 ponjpi ponjpi 戦争の呼称。麻生首相は嫌いだが、歴史として語る場合「いわゆる大東亜戦争と第二次世界大戦」の方が「太平洋戦争」とするより実情に沿うと思う。あとでくわしく。

# 2008年10月01日 riotworks riotworks historica “大東亜戦争”は歴史用語としては何ら問題のない呼称。“太平洋戦争”では、対米宣戦前は中国が主戦場だった事実がいまいち伝わらない。

# 2008年10月01日 toronei toronei 歴史, 政治, news 中国戦線無視する呼称だからなあ、太平洋戦争だと。

こういう意見はここ数年よく目にするが、そもそも大東亜戦争という名称はどういう経緯でつけられたのか?

おしえてWikipedia先生。

大東亜戦争 – Wikipedia

1941年12月8日の真珠湾攻撃後、1941年12月12日の閣議決定により、「大東亜戦争」の名称と定義が定められた。日本政府の宣戦布告は当初米英2国に対して行われたが、閣議決定では、「情勢ノ推移ニ伴ヒ生起スルコトアルヘキ戦争」を「支那事変ヲモ含メ大東亜戦争ト呼称」するとなっているので、対中国、対オランダ、対ソ連戦も「大東亜戦争」に含まれる。なお、「大東亜」とは「東南アジアを含む東アジア」を指す地理区分である。

一般に大東亜戦争は太平洋戦争と同義であると認識されることが多い。しかし、1937年7月7日の盧溝橋事件以降の支那事変(日中戦争)を含むと主張する説もある[1]。これは、閣議決定にある「支那事変ヲモ含メ」という文言をいかに解釈するかという問題で、大東亜戦争の中に、1937年7月7日からの期間を含むと考えるのか、1941年12月8日以降の中国大陸における戦闘のみを含むと考えるかの違いによって生起している。

で、これが原文。

今次戦争ノ呼称並ニ平戦時ノ分界時期等ニ付テ | 国立国会図書館-National Diet Library

    昭和16年12月12日 閣議決定

一、今次ノ対米英戦争及今後情勢ノ推移ニ伴ヒ生起スルコトアルヘキ戦争ハ支那事変ヲモ含メ大東亜戦争ト呼称ス

二、給与、刑法ノ適用等ニ関スル平時、戦時ノ分界時期ハ昭和十六年十二月八日午前一時三十分トス

三、帝国領土(南洋群島委任統治区域ヲ除ク)ハ差当リ戦地ト指定スルコトナシ

但シ帝国領土ニ在リテハ第二号ニ関スル個々ノ問題ニ付其他ノ状態ヲ考慮シ戦地並ニ取扱フモノトス

少なくとも、1941年12月12日の閣議決定により定められたものであるのは確かである。今正式にやっている対米・対英戦争と中華民国相手の揉め事、それに伴ってこれから起こりうる戦争を全部ひっくるめて大東亜戦争と呼びますよ、というわけだ。

「中華民国相手の揉め事」と書いたのは、1941年12月9日までは双方とも宣戦布告も最後通牒も行なわなかったから。日本が真珠湾攻撃とともに米英に宣戦布告を行ない、戦争を開始したのを見た蒋介石が、ようよう日本に対して宣戦布告を行なったのである。「支那事変」「北支事変」「日華事変」という当時の呼称は、正式な開戦の手続きを経ていないので戦争ではないという認識が前提にある。で、宣戦布告されたにもかかわらずなお支那事変という呼称を用いているのは、単なる強がりとか上から目線とかそういうものであろう。日中戦争という言葉は戦後になって用いられはじめたものだ。

さて。Wikipediaによると、同日、内閣情報局から大東亜戦争という呼称について発表がなされた。

資料 大東亜戦争

今次の対米英戦は、支那事変をも含め大東亜戦争と呼称す。

大東亜戦争と呼称するは、大東亜新秩序建設を目的とする戦争なることを意味するものにして

戦争地域を主として大東亜のみに限定する意味にあらず。

(強調は引用者)

アレ? 地域の話じゃない、と書かれている。

大東亜新秩序ってのは、近衛文麿の提唱した「東亜新秩序」と同義だ。

東亜新秩序 – Wikipedia

昭和十三年十一月三日付

今や、陛下の御稜威に依り、帝国陸海軍は、克く広東、武漢三鎮を攻略して、支那の要城を勘定したり。国民政府は既に地方の一政権に過ぎず。然れども、同政府にして抗日容共政策を固執する限り、これが潰滅を見るまでは、帝国は断じて矛を収むることなし。帝国の冀求する所は、東亜永遠の安定を確保すべき新秩序の建設に在り。今次征戦究極の目的亦此に在す。

この新秩序の建設は日満支三国相携へ、政治、経済、文化等各般に亘り互助連環の関係を樹立するを以て根幹とし、東亜に於ける国際正義の確立、共同防共の達成、新文化の創造、経済結合の実現を期するにあり。是れ実に東亜を安定し、世界の進運に寄与する所以なり。

帝国が支那に望む所は、この東亜新秩序建設の任務を分担せんことに在り。帝国は支那国民が能く我が真意を理解し、以て帝国の協力に応へむことを期待す。固より国民政府と雖も従来の指導政策を一擲し、その人的構成を改替して更正の実を挙げ、新秩序の建設に来り参するに於ては敢て之を拒否するものにあらず。

お前が抵抗続けるからこっちも引っ込みがつかねーんだよ、アジアに恒久平和打ち立てたいんだよこっちはだからお前も手伝え、トップの連中の首挿げ替えて協力してくれるんならイヤとは言わないぜ? と言ってるわけで、まーひとを舐めるのも大概にしろというか、どんだけ上から目線なんだよwww盧溝橋ファックしたのお前らだろがwwww死ねwwwwwと思うだろうさ。ぼくも思う。

つまり大東亜新秩序なんてのは思いっきりイデオロギーの話なわけであって、そいつを打ち立てることを目的とした戦争であることを意味する、地域の話ではないと明記されている「大東亜戦争」なる語もまた、まるっきりイデオロギー上の意味しかないというわけだ。

では「太平洋戦争」なる語はどこから? さっきの「資料 大東亜戦争」にはこうある。

昭和20年12月15日附 GHQ覚書に基づき文部次官は、

「大東亜戦争、八紘一宇 等の用語」について禁止令を通達した。

米軍の東京裁判による占領政策の一つである。

GHQからは大東亜戦争に代わる呼称の指示はなく、米側の呼称たる「太平洋戦争」という名称が代わりに普及していった。

それは前述の如く、海軍が本来主張していた名称ということも手伝って、徐々に一般化していったのである。

しかしサンフランシスコ講和条約後は、大東亜戦争という正式呼称が逐次増加している。

海軍が「太平洋戦争」という呼称を主張していたというのも、同じウェブページ参照。

この呼称が決定する審議段階では、各種の案が候補としてのぼった。 海軍側は 『太平洋戦争』 『対米英戦争』 の案であった。さらには『興亜戦争』というのも候補の一つであった。

海軍の主張は

 「今次の戦争は主に対米戦争であり、従って太平洋戦争であり、

 主戦場たる太平洋で決定的に戦い全戦力を傾注しなければならない。」

という従来からの戦争指導上の方針を、戦争名称に端的に表現しようとしたものであった。

結局、大本営・政府連絡会議は、陸軍側の主張する大東亜戦争という戦争名を採用した。

だが、戦争名称に見られる陸海軍の間の戦争指導上の根本的な背馳は、解消されなかったのである。

海軍はそりゃー海で米英と戦わなけりゃならんわけで、太平洋戦争と呼びたいところだろう。しかしながら、陸軍はそれ以前からずうっと中国大陸でやりあっていたわけで、シカトこかれてたまるかということになる。何のことはない、戦前日本の伝統であった陸軍と海軍の喧嘩の一環だったわけだ。まったく、戦争の名前ひとつとってもこんな事情で紛糾するあたり、ダメすぎ。

# 2008年10月01日 silvetjude silvetjude 「大東亜戦争、第2次世界大戦」と両方挙げている以上問題無いし「日本の歴史として誇れない歴史」がそれであると言ってる事は明白。過剰な反応しすぎ。

# 2008年10月01日 trashkids trashkids 並列して言っても問題にさせられるのかー流石だな。所で何でコレが問題になってるの?

# 2008年10月02日 onakiti onakiti アカヒ 麻生氏を批判したい臭がプンプンするけど、その主張はおかしい。「大東亜戦争」という言葉のどこに問題が?

こういうイデオロギッシュな背景を背負った「正式名称」だから。戦争始めた当事者が決める「正式名称」なんてそんなもんだ。それを「第2次世界大戦」と並べるということ自体が、すでにアレという話であって。

# 2008年10月01日 kiku-chan kiku-chan 大東亜戦争は侵略的な呼称だから良くないというが、侵略戦争だったんだからあたりまえじゃないか。太平洋戦争という呼称はむしろそういったものに蓋をするものだ。といったことを呉智英が書いていたような。

書いてた、書いてた。まあ麻生首相がそういう意識に立って批判的にあの呼称を用いているのならまだマシではあるけれども、首相のやることなのか、とも思う。

関連記事

no image

怒涛のごとく中古CD買い

さて、給料が入ったのをいいことに、先週来サルのようにヤフオクで各種CDを落としまくって、続々と家に

記事を読む

no image

Icemanが揃った

ヤフオクで落札したシングル3枚が到着。 DARK HALF~TOUCH YOUR DARKN

記事を読む

no image

キャラクターマキシシングル情報

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/3671/

記事を読む

no image

らくがき・リテイク

東さんの事務所で落書きに手を入れた。それを貼ります。 2枚合体。フラヴィアたんとりさたんの顔の輪

記事を読む

no image

THE VOC@LOID M@STERに参加してきましたよ

※内容がやたらエロに偏重していますが、これはもう中学生並みにエロの閾値が低いぼくの脳の問題であって

記事を読む

Comment

  1. tukinoha より:

    大変重要な指摘がされたと思うのですが、歴史用語の「起源」を探るだけでは、当時使われていた用語を否定する積極的な理由とはならないでしょう。
    この場合、歴史用語が教育において果たす重要性を考えてみることが必要とされます。多くの人にとって歴史のイメージは教科書に書かれている出来事の「名前」を通して構築されていくものですから、その名前は出来事の本質を捉えたものであることが望ましい、というのが多くの歴史家にとっての共通認識。
    現在一般に通用している用語の中にも、「ノモンハン事件」のように規模を小さく見せかけるために政府のつけた名前がそのまま残っていることが多いので、それらも徐々に改めていく必要があるでしょう。今回問題とされている「大東亜戦争」(あるいは「太平洋戦争」「日中戦争」の包括的な名称)については、日本史の論文や専門書の類では「アジア太平洋戦争」と書かれることが多いです。ただ、一般には全然浸透してないようですね……。今回の騒動で、それが一番ショックでした。
    鶴見俊輔は自分が十五年戦争という用語を考えたのだと言っていますが、日中戦争と太平洋戦争の連続性を強調するのは良いとして、満州事変から日中戦争にかけての浮き沈みをイメージさせるには不向きかもしれません。また、「大東亜戦争」というのも戦争に与えられたイデオロギィに過ぎず、実態を何一つあらわしていないので適当とは言えないでしょう。
    そんなわけで、とりあえず現在では「アジア太平洋戦争」が一番妥当ではないかと。

  2. munyuu より:

    >で、宣戦布告されたにもかかわらずなお支那事変という呼称を用いているのは、
    あなたが無知だからです。

    先制攻撃をしかければ、宣戦布告などと手続きを経なくても戦争開始です。
    日中戦争は、蒋介石が上海の海軍陸戦隊を攻撃したことで開戦し、日本はその攻撃に対して自衛戦争を戦い抜いただけです。
    日本が事変と読んだのは、交戦相手が国家ではなく、その地域の武装勢力だったからです。

    >盧溝橋ファックしたのお前らだろが
    盧溝橋での発砲事件では、日中どちらの軍も動いていませんよ。
    いまどき、盧溝橋が開戦原因だといっているのは何らかのイデオロギーに染まっている方だけです。

  3. なまえ より:

    とてつもなくおいしい前コメは置いておくとして
    小ネタをひとつ。
    50歳~60歳の方に特徴的に見られる名前に紘一があります。
    名前をみただけでで団塊だなってわかるくらい。
    元ネタはわかりますよねw

  4. Apeman より:

    >いまどき、盧溝橋が開戦原因だといっているのは何らかのイデオロギーに染まっている方だけです。

    すごい! 田母神問題を予言していた!

    ちなみに「盧溝橋での発砲事件では、日中どちらの軍も動いていませんよ」というのはもちろん、例によって嘘っぱちです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031