(改題)トンデモ水ビジネスの片棒を担いでしまったはてな匿名ダイアリー

公開日: : 最終更新日:2012/02/18 Web

はてな匿名ダイアリーを読んでいてひっくり返ったので、id:NATROMをIDコールしつつ記事を書く。

出産ハードル高いなー

この記事の内容自体はホントその通りだと思うのだけど、下にあるGoogle Adsを見てほしい。

f:id:y_arim:20081113145348j:image

「良い水でお母さんも赤ちゃんも元気。」

……疑似科学じゃねえのこれ?

あまりに怪しいのでリンク先へ飛んでみた。

妊婦の方々には是非知っていただきたい事実 / 無料メールマガジン「洗剤が身体に与える33の害」

実は、口から飲んだ水は、最初に子宮と脳に運ばれます。

人間の身体は、最も大切な部分に水を運ぶように作られています。

妊婦の飲んだ水は、真っ先に胎児に運ばれます。

妊娠中の飲み物の大切さが分かりますね。

そこで、お母さんにぜひオススメしたいのは、健康的な水を飲む習慣です。

胎児は、羊水の中で生きています。

羊水を綺麗にすることは、胎児の健康に良いのは想像できると思います。

綺麗な羊水を作るのは、食べ物と飲む水です。

健康に良い水を飲んで、綺麗な羊水を作り子供を育てて欲しいのです。

そうすれば、必然的に健康な赤ちゃんが生まれてきます。

お腹の中の子供も、きっと喜んでくれるでしょう。

健康な赤ちゃんを産むために、有名な産婦人科でも薦められている創生水という水を紹介します。

私がオススメします。

池川クリニック 池川 明先生

神奈川県横浜市 池川クリニック 池川 明先生

産婦人科を経営。現在、生まれる前の記憶について研究。

また、日用品などに含まれる化学物質が女性への悪影響についても著書を書いている。

「ぼく、ママのおなかをえらんできたよ」「生まれる前からの子育て」

「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」「危ない日用品」使っていませんか?

「女性を悩ませる経皮毒」等 著書多数。

30年以上にわたり水の研究している、水博士の松下和弘先生。

松下先生の著書「最新 ミネラルウォーター完全ガイド」でも、

日本にある136種類のミネラルウォーターの中で、

創生水は、「クラスターが小さく、酵素活性力の高い水」として

最高峰の証である五つ星の評価を得ました。

2003年に、全国に配布された冊子に聖水ルルドと一緒に、

「現代の新たな伝説になる可能性のある水」として、

創生水が取り上げられました。

創生水は、天然水を超えた名水・聖水としての地位を獲得したのです。

これだけ高い評価を受けた水は、そうありません。

ぜひ、お子様が生まれてくる間だけでも、良い水を飲まれてください。

たった数ヶ月のこだわりが、お子様の一生の健康を左右することになります。

子供の健康は、お母さんが飲む水で変わるのです。

激アウトだろこれ。典型的な水商売の宣伝文句ではないか。

とりあえず、「口から飲んだ水は、最初に子宮と脳に運ばれます」の時点で噴飯もの。明後日の方向すぎてなんと反論したらいいものやら皆目わからん。男には子宮ありませんが子宮へ行くはずの水どこへ行くんですか、などとくだらん突っ込みをしたくなる。

羊水云々のくだりはもう、お話にならない。赤ちゃんはコウノトリが運んでくるなら羊水はどこから来るの? というレベルだ。例の「羊水が腐る」と同じ発想。これは恐ろしい。「お腹の中の子供も、きっと喜んでくれるでしょう。」に到っては、節子それ科学やない妄想や! と清太がシャウトしたよ脳内でしかも小室哲哉の声で。

で、専門家(笑)*1が述べている「クラスター」「酵素活性力」については、リアル専門家の著したこういう記事がある。

怪しい宣伝チェックリスト

「水のクラスター」で液体の水を評価

科学的には完璧な誤り。17O-NMRの線幅が使われることが多いが、実はこの線幅はpH7附近で敏感にpHに依存して変化する。飲料水では、炭酸ガスその他の電解質の量でpHは簡単に変動する。

「水を活性化」

この表現は、自社製品の水処理装置について、水がどう変わったか科学的に説明する気がない、あるいは説明する能力がそもそも無いことの表明である。水に対して「活性化」という学術用語も概念も、科学の側にはない。なぜか、水商売業者の間でだけ存在するらしい。

……まあ、一々論証するまでもなく、これだけ胡散臭い宣伝文句が並べられていたら警戒して当然だ。「健康に生まれてほしい・・」「健康は、一生の財産です。」「生まれてくる子供の健康は水次第」「羊水のほとんどは水でできている。」って見出しだけ並べても、妊婦の不安をあおって心に隙を生じさせてつけこむ意図が丸見え。大嫌いだ、こういうの。

そもそも。このページだけ見ても、創生水とやらがどういう作用機序にもとづいてどういう効能をもたらすのか、つまり普通の水とどう違うことで優秀なのか、本文にはまったく書かれていない時点で論外である。真面目に商売する気あるのかと言いたい。

結論:創生水は買うな>妊婦。チョー怪しい。

で。

Google広告の欠点のひとつは、まともに審査しているのかいないのか、こういうのが素通しされてしまう点だと思っている。AdSenseにしても同じ。

Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」 – GIGAZINE

その2:そもそも審査されていない

意外かもしれませんが、Google AdSenseの審査はこちらからメールをして再審査請求をしつこく粘ったりしない限り、誰かが見てくれるということはなく、全自動で作業が進みます。

そして、Google AdSenseを利用しているはてなは、Googleともどもトンデモ水ビジネスの片棒を担いでしまっていることになるわけだ。フツウ、あんまりダメな企業の広告を載せている媒体は(ダメな媒体に広告を載せている企業と同じく)評判下がると思うのだが……これも「ネットは自己責任」という話になるのだろうか。

まったく、なんでもシステム化してしまうのも考え物だ。

追記

えー、システム上の問題と申し上げたとおり、この記事の真下のAmazonアフィリエイトがモロに疑似科学ビジネスだらけになってます。絶対クリックしないように!!

*1:そもそも水の研究をするだけならどんなバカにだってできるのだ。「水博士」と呼ばれることもあるだろうさ、トイレット博士とかいたくらいだし。だがそいつは俗称だ。学術上の業績が認められた結果としての博士号(Ph.D.)とはなーんにも関係ない。松下和弘氏の経歴を読むに、Pacific Southern Universityで理学博士の学位を取得しているとのことだが、ここは「通信教育により全てのレベルの学位が取得可能」という、アメリカ教育省の認定すら受けていない非常にアレな大学らしいぞ(参照:Pacific Southern University)。

関連記事

no image

長文を読む体力

 「ネット上の長文はケータイやスマホを使ったほうが読みやすい」の続きのようなもの。 湯浅誠からのお

記事を読む

no image

KindleストアのBL文庫レーベル全力まとめ・前編(レーベル追加・順位訂正あり)

 選挙結果がどうにもアレで気分がくさくさするので、気晴らしにまたKindle記事を書くことにした。同

記事を読む

no image

おっぱいアニメ公式サイトのドメイン名が「おっぱい大好き」でいきなり爆釣な件

はてなブックマークをうろついていて見つけた。 魔乳秘剣帖 アニメ公式サイト [/caption]

記事を読む

no image

行こう 殴り合おう 「disはいかが?」と

福島の女子高生がpixivに投稿した漫画「福島から関東の方へ」がtwitterで好評 → 2chで炎

記事を読む

no image

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信の自民党支持者

 取材を終え、秋葉原で知人と会食したあとの帰り道で性懲りもなくはてなブックマークを眺めていたら、こう

記事を読む

Comment

  1. NATROM より:

    池川センセの胎内記憶については、以前言及したことがあります(http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060606)。いろいろ手広くやっておられるようですが、創生水もかあ。Google AdSenseについては、新聞1面の下4分の1の本の広告スペースと同じだと思っています。よくトンデモ本が載っていますよね。「お金を出せば載るものだ」と割り切りきるしかないでしょう。審査するなら継続してやらないと、「審査に通ったまともな企業である」ことを逆に利用されそうです。

  2. なまえ より:

    いま「ナノクラスターGeルルド水」ってのが表示されてますね。
    なぜ、こんなものを表示させるのですか?

  3. y_arim より:

    #NATROMさん
    お呼びだてしてすみません。
    まあ、不特定多数を対象にした広告なんてスルーするのを前提にされていますからね本来……ただ、最近は個人のウェブ上での行動を分析して狙い撃ちにしてくるシステムが形成されつつありますから(Amazonの「おすすめの商品」とか)、少し意識を変えたほうがいいのかもしれません。

    #なまえさん
    この記事でも結論出してるけれど、システムの問題ですからねこれ……実際にAmazon自動広告からの収入も得ているぼくとしては、こんなもののために広告オフにするのも業腹なので、追記に記したように「トンデモ広告はクリックしないように!!」と呼びかけるしかありません。

  4. いるか より:

    「トンデモ広告はクリックしないように!!」と呼びかけるしかないってことはありません。トンデモ広告を排除したいのならば、Google AdSenseやAmazonのアフィリエイトを自Blogから外すってのが筋だと思います。

  5. y_arim より:

    いやどうかなあ。ある種のキーワードに反応して自動的にこうした商品の広告が現れるというのなら、そういったキーワードが出現したときにのみ発生する問題とは言えます。それならば、個別の対応策としてこの呼びかけも無駄ではありますまい。
    とりあえず今、除外キーワードを設定する方法を調べているところなんですけれども、どうも無理くさいなこれ……。

  6. とおりすがり より:

    AdSense関しては、登録した本人が表示したくない広告をフィルタリングで指定すれば、表示させないようにはできますよ。ただしそういう広告が多すぎるので、全部指定するのは事実上無理だけど。

  7. NANASI より:

    つかあれですな。もう小学校から疑似科学のなんたるかをたたき込まなきゃ
    駄目ですな。学校で詐欺の回避方法なんて教えてくれないんですよね
    これじゃだめだ

  8. y_arim より:

    #とおりすがりさん
    とりあえず、
    div.hatena-asin-recommend {
    amazon_ad_exclude : "経皮毒;マイナスイオン;水;ルルド";
    }
    というスタイルシートを追加してみました。いろいろ見よう見まねで。これでフィルタリングできるといいんだけど。

    #NANASIさん
    しかし、その小学校の校長だのを相手に疑似科学の講演会やってますからな……しかも「気づき」を得て感無量の反響多数。どーすりゃいいんだか。

  9. the48 より:

    水商売がらみになるかどうか知りませんが
    温泉博士ならコンビニでも置いてますよ。

  10. muchikin より:

    余談ですが恋愛ものの増田は大抵adsenseで「浮気調査」とか入っててそれはそれでオチとして秀逸だったりしますけどね。

  11. ootakibr より:

    脚注のトイレット博士が非常に良い方向に作用しているようですね

  12. 最近の医者は商売人が多くなって困ります。あんまり頭がよすぎるやつが医者になると、ろくなことを考えない。楽して稼ごうと思っているようで嘆かわしい限りです。私は医者が商売をすることは恥ずかしいという感覚があるのですが、最近は商売をすることは恥ずかしいと思わなくなってきたのではなく、商売が出来ない医者はバカだと考えている医者が出てきています。こういうやつらを医者屋と呼んでいます。

  13. Tamiful より:

    リアルにご飯吹きました。米とふき取るのに使ったティッシュを返してほしいですね。
    そもそもこんなモノにだまされる人間がどれくらいいるのか、その割合が知りたいものです。
    どっかに統計とか転がってないでしょうか。そもそも統計出す前に悪のそs(ry
    まぁ新聞広告だってトンデモ入ってますしね…折り込みチラシも…
    広告うんぬんでネットの信憑性が疑われるなら、他のメディアでも同様になるはずでしょう。

    「分子軌道が…」とか「この水素結合が…」とかもっと科学的っぽく言ってみると今度は商売にならないんでしょうね。

  14. bero より:

    引用部
    >その2:そもそも審査されていない
    は、AdSense広告を載せる側(blog等)の話で、広告を出す側が審査されるかどうかとは別の話では

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031