ボカロって、ぱんつ覗いて、身悶える

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 先月は働きづめでした。おかげで今月、記名原稿の載る本が4冊出ます(あとウェブコンテンツがひとつ)。いや周りの同業者、たとえば月末に『メガストア』の作業でタブロイドへ押しかけると、締め切り5本抱えて半ばグロッキーになっていたりする共著者・久保内氏などに比べたら微々たるものですが……。

 とりあえず直近の2冊をご紹介。

降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全

降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全 (洋泉社MOOK)

降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全 (洋泉社MOOK)

 何がどうマル秘なのかはぼくにもよくわかりません。

初音ミクたちの名曲200曲を完全ガイド!|オトナアニメ編集部のブログ

『オトナアニメ』『アニソンマガジン』編集部が、

MOOK本『降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全』を

8月3日(月)に発売します!!!!

この本は、初音ミクたち、ボーカロイドの

名曲200曲を完全レビューした、

ボーカロイド初の「楽曲ガイド本」なのです!

 8月3日。今日ですね。ぼくは先月31日に、神保町の高山書店で早売りされていたのを自腹で買いましたが。

 おおむねこういう内容です。

【VOCALOID MUSIC REVIEW】

●初音ミク

●巡音ルカ

●鏡音リン&鏡音レン

●がくっぽいど&メグッポイド

●MEIKO&KAITO

●デュエット&OTHERS

【VOCALOID×CREATER’s INTERVIEW】

●サエキけんぞう

秋葉原文化にも精通する彼がボーカロイドを語る!

●MOSAIC.WAV+鶴田加茂

初音ミクとのコラボアルバムを制作中! その真意とは?

●motsu(m.o.v.e)+t-kimura

ニコ厨のミュージシャンが初音ミクに寄せる想い

●畑 亜貴

アニソン界のカリスマ・クリエイターに訊く! 初音ミクの“その先”

●マーティ・フリードマン

アメリカ人から見たボーカロイドとJ-POP

●CMJK

シンセサイザーの変遷から見た初音ミクという発明

●VORC Records(hally+K->)

TM×ボーカロイド×チップチューンのCDを作ったワケ

【COLUMN】

●初音ミクという歌姫は何を生み出したのか?

●ニコ動向きヘッドフォン選び

●ニコ動と手書きMADとアニメ業界

●MMDがもたらす新たな作品づくりとは?

●上野の似顔絵師が巡音ルカを描いてみた!

●ボーカロイドと仮想現実アイドル

●初音ミクと同人音楽

●ロボット・ボイス・アルバムBEST10

●初音ミクBESTが発売!

【SPECIAL TALK】

●冨田明宏×duck(月刊VOC@LOIDランキング)対談

 で、200曲のレビューのうち60曲弱をひとりで担当しています。最初に発注された30曲を2日で書き上げ、結局その週のうちに大半を片付けました。いやまあライターはそれくらい普通に働くものみたいですが。あとコラムの「MMDがもたらす新たな作品づくりとは?」もぼくの原稿です。なぜか改行がなくなって読みづらくなってしまっていたり。

 例によって無事刊行できたのが奇跡のようなスケジューリングでした。どうぞよろしくお願いいたします。

紹介記事

初音ミクみく 出た!「降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全」が発売予定!

ボーカロイド楽曲を200曲もレビューした「ボーカロイド名曲大全」 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-

「ぱんつ」大全

「ぱんつ」大全

「ぱんつ」大全

 これもすげえタイトル。

ぱんつ大全 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-

これまで「ツンデレ大全」「ヤンデレ大全」などを刊行してきたインフォレストの「大全」シリーズの新刊として、「ぱんつ大全」が8月11日に発売される。

企画・ライターの1人として参加しているたまごまごごはんさんのブログによると、属性にこだわってきた今までからちょっとルートを変えて、「ぱんつ」に関する視点からアニメ・漫画・ゲーム・ノベルなどのオタク文化を真剣に考えた、素直に「ぱんついいね」と興奮する本になっているとのこと。詳細は不明ながら、今回も特別付録DVD-ROM付き。ゲストライターとして桃井はるこさんも参加しているようだ。

「ぱんつ」大全、8月11日発売決定 : かーずSP

●企画・ライター

たまごまご(たまごまごごはん)今回の総監修。パンツがテーマと決まってから鬼神のごとく働いた人。属性がばれるぜ、と思ったけど普段からサイトで割と垂れ流している人でした!

みやも(ペーパー・ムーン)大全シリーズといえばこの人! すでに顔役ですね。

YU-SHOW(好き好き大好きっ)個人サイトで「ストライクウィッチーズ」を語らせればこの人! あとコラムがすごい面白くて、チェックしてる時に何度吹いたことか。

DAI(DAIさん帝国)パンツ漫画を語らせてみたら止まりませんでした!

永倉 大(Su-37)(独り言以外の何か)エロゲページの覇者として今回大活躍。ものすごい数をこなしており、ライター陣は全員頭が上がりません。

極楽とんぼ(まいじゃー推進委員会!)有名ラノベ書評サイトの極楽トンボさんには当然、ライトノベルのパンツ事情について語ってもらいました。

かーず(かーずSP)とりあえずこの疑問についてレスを。

Twitter / sarasiru: ぱんつ大全にモモーイ取材受けたということは……

いや~さらしるさん鋭いっすねぇ、確かに僕が企画して桃井さんにお願いしました(ニヤニヤと勝ち誇った顔で、ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅを眺めつつ、ガウン一枚でコニャックをくゆらせながら)

●ゲストライター

桃井はるこ(桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」

本田透([しろはた~VISTAがやっと動くようにと思ったらWindows7リリース(‘A`):title=しろはた])

たかすぃ(マンガがあればいーのだ。)

有村悠(ビジネスから1000000光年)

●イラストレーター

ニリツ(ニリツハイハン

ヒロdorg(ぱらぼら)

藤沢孝(藤沢HP)

大原久太郎(刺客の大原

いさわのーり

凡(RUMP

 これまでの「大全」シリーズと同じく、オタク系個人サイト界隈の人々が中心となって企画・執筆したものですね。ぼくがゲストライターに入っているのはブクマで「ライターんとこにぼくも入れてください!」にたまごまご氏に要求したからですが(図々しい)、今回はいち職業ライターとしてインフォバーンの編集さんから依頼されただけなので、企画・ライター陣ともゲストライター陣とも立場が違う縁の下の力持ちのようなものです。おそらく。それにしては大々的に告知していますけども。

 というわけで、見開き2ページだけですが、Tech48なる3Dエロゲーのレビューを担当しました。「フェイストラッキング」という、ディスプレイに据え付けたカメラがプレイヤーの顔を認識する新技術の導入により、女の子がプレイヤーの顔を覗き込むように話しかけてきたり、はたまたプレイヤーの視線をずらすことで女の子のスカートの中を覗いたりできるという画期的なゲームなのですが、さて内容は……見てのお楽しみ。これもよろしくお願いいたします。

告知記事

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「ぱんつ大全」(8/11発売)表紙発表! 気になる中身は?

新しい「大全シリーズ」、出来ました。 – たまごまごごはん

『ぱんつ大全』続報とか – 独り言以外の何か

マンガがあればいーのだ。 たかすぃもこっそり(?)参加してる『「ぱんつ」大全』が8/11に発売です!

DAIさん帝国/ウェブリブログ

「ぱんつ」大全、8月11日発売 | まいじゃー推進委員会!

 あと、先月出た仕事の話。

メガストア9月号

 諸般の事情から告知記事も書けませんでした。

パンツ型メガネ拭き 「100%純正の女児ぱんつじゃねえか!」 – アキバBlogにあるとおり、狂気のごとき付録「パンツ型メガネ拭き」が大いに話題となった9月号。いつの間にか読者アンケートの人気投票でも上位に入る人気連載となった『ドキュメント オタクの生き様2009』、今回は「オタクと就職」であります。実際オタクは面接でまともに話せなかったりして難儀してるんじゃないのか、たとえばおれみたいなやつが、という知的好奇心に基づいて取材を行いました。人脈を駆使して「オタク東大生の就職事情」と題した座談会も設けてみたり。ぼくが就職活動準備セミナーへ潜入取材に行った顛末も我ながら相当に破滅的です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

夜のプロトコル

夜のプロトコルBLOG: NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~

■夜のプロトコル・オーバルリンク共催:夏の特別講座

「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~

夜のプロトコルとオーバルリンクの共催という形で、ウェブサービス「tumblr」「twitter」をテーマにイベントを行います。

前半の「夜トコ」パートでは、これらの使い道を極めている達人たちに、その魅力を語ってもらったり、応用の仕方などについてプレゼンしてもらいます。

後半の「オーバルリンク」パートでは、これらのツールの今後の可能性、未来についての語り合うパネルディスカッションを行います。

出演:夜のプロトコル(津田大介、いしたにまさき、速水健朗)、オーバルリンク(橋本大也)

ゲスト:id:otsune、id:ku、id:gamella、えふしん(出演決定)、及び交渉中のゲスト数名。また、シークレットの可能性あり

 仕事ではないんですけれども、17日に秋葉原のデジタルハリウッド大学メインキャンパスで行われたこのイヴェントにパネラーとして出席してきました。「交渉中のゲスト」ってやつですね。結局誰が出るか最後まで明かさないという方針になったため、当日まで告知が打てませんでした。まあ、あまり大したことが話せなかったんですけれども。

 ところでこのとき風邪を引いてしまっており、熱が出て咳が止まらない状態でした。イヴェント終了後の懇親会(という名の飲み会)ではひとり座敷に横たわって「寒い、寒い」と震えながら咳を繰り返す始末。結局風邪は2週間近くも治らず、仕事に多大な支障をきたしてしまいました。日ごろから体調管理に気を配らなければいけませんね……。

余談

 ところで、このブログの最新記事は1ヶ月以上にわたって「性暴力と性行為の混同か、性暴力の性行為への読み替えか」でした。6月中旬に、凌辱エロゲーに端を発する表現規制問題について4日連続で記事をアップしたあと、思考が煮詰まって何も書けなくなってしまっていたのです。考えれば考えるほど、また性犯罪被害の実態を告発するブログあなたは悪くないへの壮絶な罵倒コメント・ブックマークコメントを見るにつけ、オタク文化の無反省ぶりを当事者として批判せざるを得なくなっていたので。

 煮詰まり具合はさらに深まり、最近はEquality Nowに半ば同調しています。レイプや痴漢を描いた個別のコンテンツではなく、そうしたコンテンツの需要を生み出す下部構造としての社会文化をこそ批判すべきだという立場ではあるものの、正直、自分が原稿を書いたゲームや雑誌の内容に、多大な疑問を抱かざるを得なくなっています。

mousecat ネタ こういう嗜好を否定はしないが、ちゃんとゾーニングはしてほしい。 2009/07/17

 というコメントが先ほどの「パンツ型メガネ拭き」の記事に付されていましたが、アキバblogや(仕事の告知とはいえ)このブログでそれを取り上げることは、公共圏の中でどこまで許されることなのか(もはや反ゾーニング主義を堅持できなくなりつつあります)。「嫌なら見るな」の行使は、たとえば幼少時の性的暴力被害のゆえにこうしたものに拒絶反応を示す人物を、ネットやこの社会そのものから排除することにつながらないか。こうしたコンテンツに対する、オタク内部からの批判も必要なのではないか? ……など。そうした考えが、自他の性欲そのものに対する罪悪感や嫌悪感という自分自身の病理と結びつき、まともに文章も書けないほどに疲弊してしまいました。この文章も、論理構造が相当に破綻している自覚があります。

 ぼくは弱っています。

 多くの批判を招くことでしょう。おそらく2つ以上の立場から。

 それでも現在のぼくが、仕事の告知を含めて何かしら書くとしたら、このような形をとらざるを得ません。

関連記事

no image

快調

表紙・裏表紙は昨日の夜に入稿できた。現在10人分の塗りを仕上げたところ。このペースなら徹夜の必要は

記事を読む

no image

【お知らせ】C84新刊『Time Passed Me…Bye』委託販売について(Circle Sideより転載)

 夏コミ新刊として頒布したガルパン本『Time Passed Me...Bye』のとらのあな様での委

記事を読む

no image

中古CD投売り

コーヒーが飲みたくなったので一番近い自動販売機へ行ったのです。ついさっき。 そこには結構大きなCD

記事を読む

no image

視聴率だけがTVアニメの人気バロメーターではない

 今執筆中の記事を2本、連載予定が中断している記事を4本、ネタだけが脳内にある記事を5本くらい抱え

記事を読む

no image

ライトノベル作家としてデビューした知人・一橋鶫くんを応援します

今日はやたら記事の投稿数が多いが、まだ付き合ってもらうよ(エルシャダイ調)。 今回は、ライトノ

記事を読む

Comment

  1. BlogPetの護民官ペトロニウス より:

    顔って…なんだろう…?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031