弁護士は何の味方?

公開日: : Diary, Society, Twitter

Twitterで見かけたとある弁護士のつぶやきがふるっていた。

生活保護で保障すべきは、『健康で文化的な最低限度の生活』。それが、いつの間にか『何不自由ない生活』をさせてるな。
@Atsushi_Hanai
花井淳(弁護士@名古屋)



よく『弁護士は、弱者味方』と勘違いしてる人がいますが、少なくとも僕は、違います。『弁護士は、正義の味方』です。弱者保護の法律を逆手にとって、脱法的な主張を保護することはしません。そこに正義はないから。合法であったとしても。
@Atsushi_Hanai
花井淳(弁護士@名古屋)


弁護士って別に弱者の味方でも正義の味方でもなく「クライアントの味方」なんだと思っていたけど、最近は違うんだろうか。
Twitterのプロフィールは以下のとおり。

名駅で開業している元銀行員の弁護士です。企業法務から交通事故、相続、離婚まで幅広く業務を行っております。弁護士の仕事は、依頼者未来を創造することであるをモットーに、日々業務を行っております。

生活保護関係の依頼が持ち込まれたらどうするのだろう? 以下のようなスタンスらしいけど。

@ 「最低限の…」やっぱり、生保の制度を変える必要は、あるのでは、ないかと思いますね。
@112209041216
那須野大輔



@ 絶対に必要です。
@Atsushi_Hanai
花井淳(弁護士@名古屋)



@ 日弁連などは、生保改正にどうお考えなんですか?こういう件まさに日弁連などが積極的に表に出たら良いのでは…
@112209041216
那須野大輔



@ 日弁連は、替えないとか言ってると想いますよ。期待しない方がいいです。左巻ですから。
@Atsushi_Hanai
花井淳(弁護士@名古屋)


出た「左巻」! なおご自身の立ち位置は次のように認識なさっているらしい。

小倉秀雄という 弁護士資格を持った 統一教会の犬が、昨日から皇室を冒涜する発言を連発。高岡以降の 朝鮮人や成りすましのあわてぶりが伺える
@ggtopp
神楽(現在日本は戦時下です)



@ 弁護士って、右か左のどちらかに偏るんですよ・・・僕は、ど真ん中ですけどねw
@Atsushi_Hanai
花井淳(弁護士@名古屋)


まあ、何も言うまい。個人的には何かあったとき、この方には弁護を依頼したくないが。

関連記事

no image

らくがき

紙がだいぶ汚れてしまった。ここに萌えはあるか? 長澤コズモさんは「アリムラさんにはSFの素養が

記事を読む

no image

『となりの怪物くん』9話視聴

 今回のサブタイトル『0と1』。うぐっ、胸を抉られるぜ。ぼくも典型的なデジタル脳だからして。ぼくの場

記事を読む

no image

ヨーグルティング登録

以前からIRCで話題になっていたヨーグルティング。ちょっと遊んでみたくなった―のはいいが、またもや

記事を読む

no image

小学館の謝恩会に行ってきた

※この記事は14日に書き始められ、10日以上の中断を経て26日に執筆再開、完成されたものです。

記事を読む

no image

【艦これ】秋イベント限定海域E-4以降攻略放棄の辞

 アイアンボトムサウンドを抜けるのを放棄したので、編成や敗因、攻略中にわかったことをここに記す。なお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031