杉浦日向子逝去

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍

江戸時代を情緒豊かに描いた漫画やエッセー、江戸風俗の研究などで知られた文筆家の杉浦日向子(すぎうら・ひなこ、本名鈴木順子=すずき・じゅんこ)さんが22日、下咽頭(いんとう)がんで死去した。46歳だった。葬儀は親族のみですませた。

 東京・京橋の呉服屋に生まれ、江戸文化に傾倒。時代考証を学ぶかたわら、80年に初めて描いた漫画「通言室乃梅」が「ガロ」誌に載る。彰義隊の悲劇を題材にした「合葬」で84年に日本漫画家協会賞優秀賞、「風流江戸雀」で88年に文芸春秋漫画賞。端正な筆致で、庶民の粋な風俗や生活感あふれる日常描写を得意とした。ほかに北斎父娘を描いた「百日紅」、怪談集「百物語」など。

 93年に「隠居宣言」をして漫画から引退。小説に「ごくらくちんみ」、エッセーに「江戸へようこそ」「呑々草子」などがある。95年から9年あまり、NHK「コメディーお江戸でござる」のレギュラーも務め、江戸文化の名案内役としてお茶の間で人気を集めた。

 1年8カ月前から闘病生活を続けていた。

「お江戸でござる」は以前よく見ていたものだが・・・うーむ残念。ちなみに「合葬」は高校時代に立ち読みしたことがある。ちくま文庫だったかな?

関連記事

no image

官邸前反原発デモに行ってきた

 今日は新宿に泊まって仕事を進めたあと、小田急線に乗って成城学園前の病院へ行った。  その帰り、秋

記事を読む

no image

弱者について

昨年の9月末、女子高生が父親を斧で殺害した事件などのあおりを食って『School Days』『ひぐ

記事を読む

no image

キバヤシブログ

http://d.hatena.ne.jp/seiama/ 天樹征丸、またの名をキバヤシ。そう

記事を読む

no image

リテイク

通りすがりさんの指摘を受けて右上の雲を描き直した。もっと雲の発生の仕方とかを勉強しなくちゃ。

記事を読む

no image

今日のチェチェン

ロシア部隊が民家攻撃か 千人以上が隣国に チェチェン(asahi.comより) ロシア・北カフカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031