公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

以前取り上げた小畑健表紙の集英社文庫版人間失格、マジで売れているらしい。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) – 太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて

 太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。

 「恥の多い生涯を送ってきました」という文章で知られる「人間失格」は、太宰が自殺する1948年(昭和23年)に発表された自伝的小説。生きることの苦悩を見つめた小説には若い世代のファンが多く、52年初版の新潮文庫は602万5000部と夏目漱石「こころ」と並ぶ大ベストセラー。90年初版の集英社文庫でも40万部を超えている。

 従来の表紙は抽象画だったが、編集部は、「いかにも名作」という路線からの脱却を目指して小畑さんに表紙絵を依頼。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。

 文芸作品と人気漫画家のイラストという異色の組み合わせはインターネット上でも話題になり、「このコラボ(共同作業)はすごい。カバー買いしました」との声も出ている。同文庫編集部は「コミックを読む層が興味を示しているようだ。若い読者に手にとってもらえれば」と話している。

これがその表紙ね。

何度見ても思う、これは自分から積極的に人間失格しに行っている人だと。大庭葉蔵ってもっと消極的に失格してしまう人じゃなかったんかい。なんだかなあ、この手のイラストに惹かれて買ってしまう人(よーするにラノベ読み)って絵で内容に補正かかること夥しいんで、脳内イメージがキラもどきになってしまって作品理解を阻害するんじゃないかなあ。いやまあ、読んでくれるだけマシだけど。でもその種の人々が、これ読んで面白かったから次は『斜陽 ヤング・スタンダード (集英社文庫)』読もうとか『走れメロス (新潮文庫)』に手出そうとかいっそ『晩年 (新潮文庫)』から辿ってみようとか思うか、非常に怪しい。

というか。普段古典文学なんぞ読まない層に買って読んでもらえる分には文学厨としても大変にありがたいが、それと彼らが内容を理解できるかは別問題だ。世の中想像以上にモノの読めないやつが多いことが最近身に沁みてわかってきたからなあ。新月お茶の会の読書会で4年生から耳を疑うような発言が飛び出して俺・KAOLU・中里一といったゴンタクレーズが憤慨したこともあったんだが、まあそれは別の機会に。

そうそう、id:mine-o君へ。『ノルウェイの森』はメンヘル女子小説だからみつみじゃなくていたるに描かせたほうがいいと思いますニャ。はてブでレスしようと思ったけど余裕がなかったのでここで書いときますニャ。体温ですニャ。

関連記事

no image

らくがき

岩が巧く描けない。右の子はひさびさにアニメ的にモノトーンで影をつける・・・はずがめっちゃ適当にな

記事を読む

no image

地震/オナニー/エロパーツ

 昔スポーツ新聞で読んだ岩谷テンホーの『みこすり半劇場』に、騎乗位でのセックス中に直下型地震が訪れ

記事を読む

no image

えっと・・・

まずシチュエーションありきで描くのではなくて逆のアプローチをしてみてはどうか、キャラ描いたあとでそ

記事を読む

no image

世界の中心で裏声で歌へ初音ミク I.「彼女」は楽器なのか?――楽器としての声を好むオタク/初音ミクには向かないアンインストール/進化の果てに死すべき少女

※あまりに長くなってしまったので5つに分割したが、どうかV.までお読みいただきたい。I.だけでは不

記事を読む

no image

最後の聖戦

遅い昼飯を買いに7-11へ入ったら、The Style Councilの「My Ever Chan

記事を読む

Comment

  1. mine-o より:

    はじめまして。
    確かにメンヘル女子という点ならいたるはかなり適任ですね。しかしいたるだとエロが足りないので挿絵で抜けない可能性があるのが玉にキズですね。まぁあのブクマコメは村上春樹の表紙をエロゲンガーが書けば面白いんじゃないかと思って書いた物で、みつみにしたのただ単にエロゲンガーとして有名でネタがわかりやすくなるから、というだけでした。ともあれエロゲンガーと春樹のコラボはいつか見てみたいですね。

  2. y_arim より:

    えー抜けないかなあ。Kanonで抜いたことのある僕に言わせれば……、いや、そろそろ変態性の誇示は自重します。それにもし挿絵で萎えたとしても本文の執拗な手コキ描写だけでご飯10杯は、って自重できてねえ!
    村上春樹とエロゲンガー、誰がええかと頭を捻ってみましたがどうも思い浮かびませんでした。あんまりエロ恋愛小説の人だと思ってないからかなあ? どうもやはり、新海誠だの安倍吉俊だの、そういう系統の絵描きを連れてきたいです。ありきたりで恐縮ですが。
    ……あ!『らき☆すた』のキャラデザやってる京アニの堀口悠紀子。『扉の外』の挿絵を見るに、彼女ならば村上春樹にうってつけだと思います。萌え系の絵柄では。

  3. mae-9 より:

    小畑さんの絵って、以前有村さんも指摘してたけど、全然原作イメージに沿ってないじゃん? だからむしろそこはこう、合わないけど一般受けしそうな絵柄というなのが今回のケースから学べるキーポイントではないかと。というわけで、桂正和表紙の村上春樹というのはどうだろう。何が「どうだろう」なのかは知らんですが。やれやれ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031