「○○は人間の本能《だから正しい》」というありがちな論法

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 はてなハイクの、id:joe11111氏のIDページに書き込もうとしていた内容、せっかくなので加筆のうえブログに掲載することにした。わりと一般性を持った話なので。

 どうもはじめまして。

「子育ては義務」を巡っての揉め事を見て – Ohnoblog 2

 へのブックマークコメントを拝見して、気になった点を指摘させていただきたいと思いまして……。

子供を産み育てることは人間の本能。本能に(義務とか趣味とか)理由などない。そもそも発端はタバコと子育てを同じ次元で見た駄文でしょ?あんなの最初読んだ時にコメントする価値すらないと思うのが普通

 というコメントの前半についてなのですが、これが赤木智弘氏の主張(個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為=子育ては趣味といってよい)への反発であることを踏まえると、

子供を産み育てることは人間の本能。本能に(義務とか趣味とか)理由などない。

 という部分には「本能《だから正しい》」という価値判断が含まれているように読み取れます。「本能《だから当然》」でもいいのですが。

 しかし、《》の部分は実は偏見なのですね。本能であるということ自体は、本来いかなる価値も帯びないのです。そこに《だから正しい》《だから当然》という価値を「勝手に」与えているのは、実はjoe11111さんである――となるのです。

 これは「自然に訴える論証」と呼ばれる、論点のすり替えの一種です。

自然に訴える論証 – Wikipedia

この種の誤謬では、「自然」は理想的である、望ましい、そうあるべきであると言う意味で用いられる。

 この論の問題を指摘しておきますと、たとえば人間の本能には闘争本能や性衝動も含まれますね(そもそも『○○は人間の本能』という言い方はひどく恣意的に用いられやすいことが問題なのですが)。そこに、joe11111さんの主張と同じように《だから正しい》《だから当然》、あるいは《だからやむを得ない》という価値判断を含ませると、戦争や暴力行為のようなものでも正当化できてしまいます。

 もっとも好ましくない例としては、「女性のエロい格好を見たり女性と満員電車で密着したりすると欲情するのは男の本能《だからやむを得ない》」という形で痴漢などの性犯罪を正当化する主張が存在します(これは本当に存在します)。あるいは、「同性愛は生物学的に自然ではない《から正しくない》」、はたまた逆に「同性愛は生物学的に自然である《から正しい》」という主張にもつながります。そんなもので性的指向に倫理的な価値判断を下されては、同性愛者はたまったものではないですね。

 joe11111さんは、子供を産み育てることは理由などないほどに当然の行為だとおっしゃりたいのだと思いますが、それは結局倫理的・道徳的に好ましいという意味です。子供を産み育てる行動が本能的であるかどうかとはまったく別の問題であり、混同してはならないのです。

追記

 この記事をタラタラと書いている間に、joe11111氏のブログのほうでお返事をいただいていた。

子供を産み育てることは人間の本能

 こちらを更新したあとでトラックバックに気づいた次第、申し訳ありません。

Honnou – Shiina Ringo


D

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

三文ゴシップ

三文ゴシップ

利己的な遺伝子 <増補新装版>” title=”利己的な遺伝子 <増補新装版>“></a></p>
<div class=

利己的な遺伝子 <増補新装版>

関連記事

no image

twittterの裏垢クラスタで無修正女性器画像の蒐集が捗る

 唐突だが、一度「××××」(女性器の俗称)でtwitter検索をかけてみていただきたい。できれば夜

記事を読む

no image

自己犠牲を称揚する安倍首相

首相、死亡女性に感謝状授与へ 横浜の踏切事故で - 47NEWS(よんななニュース)  安

記事を読む

no image

くぎみやのなく頃に

こんばんは。釘宮病評論家の有村悠です。 えー、数多ある釘宮理恵出演アニメの実況スレ、あまりに釘宮病

記事を読む

no image

東大クオリティ二題

新月お茶の会の木曜例会に出席してきましたよ。日を追うごとに体力気力が失われていくのがわかる。行きの

記事を読む

no image

【ライトノベル】友人・樺薫の新作『異界兵装タシュンケ・ウィトコ』連載開始

例によって友人知人の仕事の宣伝。  講談社BOXのiPhone・iPad専用電子雑誌『BOX-Ai

記事を読む

Comment

  1. hydro13f より:

    もうわらうしかないね。自分のばかさかげんにいい加減気づけよ

  2. y_arim より:

    お前ほどバカじゃないことには気づいてる。

  3. OWATA より:

    この手合いはよくいますね。
    いちいち拾って訂正してやるほど珍しくもないと思いますが。
    必要な訂正だったのならば失礼、無視してください。

  4. a-kubota より:

    本能と倫理の間に関係がまったくないかと言えばあるんでしょうけど、本能だから正しいわけではないですよね。
    本能をいいところはそのまま取り入れて、マズイところは避けて、行為や生活や性のルールを作ろう、というプロセスが欠かせないのだと思います。
    この言い方嫌いだけど、倫理は本能を何段階か止揚(アウフヘーベン)した結果生まれるものなんだろうなと思います。

    出産や育児についても、本能のままにやっていたら出生率が過剰に多くなったりして、出生率を管理したいとする中国の倫理観や政策を誰も決してむげには否定できない、という現実がありますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031