ネット世代はストレス耐性の高い新世代?

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 約10歳年下の後輩とメッセンジャーで話していた。最初は「ネット世代にとっては地域によってアニメが見られたり見られなかったりすることはもはや違和感でしかない」という話だったのが「ローカル番組にしたって、その地域に限定して流通させる必要があるのか? ということが疑問視されそう。ネットなら地域のポータルサイトにはどこからでもアクセスできるわけだし」(これはぼくの発言)ということになり、「そもそも限定された相手にのみ発信する行為も問い直されていきそう。これはゾーニングにもかかわってくる問題」という話になった。

自らの意思でフィルタリングせよという方向性になっていくのかな、全体として」

「それも物心ついたころから必要に迫られてやっていくような人間になりますね。情報の選別くらい自分でやれってのが常識になりつつありますから」

「きみ自身はいつごろからそう思ってた?」

「中学でネット始めたころにはもう。学校でもそう教えていましたし、教育課程で要求していると言っていいかと」

「たとえばさ、『ネットに向いていない』と言われそうな神経の細いやつってきみの世代だとどうしてるの?」

「ネットに触れないようにしているケースは若干ありましたけれどもそのほうが稀有で、多くはあくまでROMの状態を貫きつつやっていたかと。ネットがなくてもまだどうにかなる時代だったので」

「世代が下がるとどうなるんかね、それ。たとえばさ、エロだのグロだのがとってもしんどいんだけれど『スルー力』『脳内フィルタ』みたいなのが当然のものとして要求されているので我慢しながらネットしてるとしたら? それは実は多数派の価値観に抑圧されている、とも言えるよね」

「その可能性は大いにあります。ネットをやらない連中も、仲間がいたら誰かしらネットやってるやつからいろいろ話されたりしてるかと思いますし。そのあたりが成長過程に組み込まれているんですよ。間違いなく親のほうが適応できてません」

『pixivにおける巡音ルカ二次創作イラストの調査報告・ウェブ公開版』で取り上げた中一の女の子とかさ、早々と猥雑な環境に適応してるよね……

「今日もゼミでそういう話をしてきました。ネットによってフラットになった環境で、早いうちからそういうものに触れていると」

「最近、そのへんのことをよく考えてる」

いや、ほんと、この世はなんと猥雑な場所であったかと改めて驚かされるよpixivとかニコニコ動画とか見ていて。そしてネットはそういうのに接するのが平気なひとばかりで占められている。……本当に平気かい? どこかで無理していないか? ストレスを受けたことに気づかぬふりをしていないか?

4:49 AM May 26th webで http://twitter.com/y_arim/statuses/1915617917

 twitterでもこんなpostをしていた。ぼく自身は周囲によく「感受性が鋭すぎ」「何でも真正面から受け止めすぎ」などと(いやどの程度お世辞かは知らないけどさ)言われる人間であることを差し引いても、いったいほかのネト充な人々、それこそニコ動に動画上げたりしている人々は叩かれたりしてもストレス受けないのだろうかと思うことは多々ある。

 そして、個人差は当然あるだろうけれど、ネットに早くから接している若い世代は全般的に、スルー力や脳内フィルタリング技術、あるいはストレス耐性そのものを身につけているのではないかと思うことがある。実際に10代のネットユーザとやり取りする機会もあるのだけど、ある女の子はネット上でセクハラ的な発言を向けられてもリアルの自分とは切り離して考えているのでダメージはさほど受けないと話してくれた。ネット人格というやつか。

 そうすると、この猥雑なネットに適応できないのは例外というか、旧世代的な感覚という扱いになるのかもしれない。願わくば、そのようなひとが石もて追われませんように。

『ミームの死骸を待ちながら』id:Hashのテーマは、どうやら「ネット世代の価値観の変容」ということらしい。ぼくの見立てでは。それはあんまり過大評価しすぎなのではないかと思っていたけれども、案外そうでもないのかも。まだまだひとによってまだら模様ではあるけれども、上記の意味での価値観の変容は起こりつつあるのかもしれない。

 それでもぼくは――強いストレスに曝されたり、傷ついたりした「ネットに向いていない」除け者たちのことを、考える。

関連記事:怖がっているひとに相対するには – ビジネスから1000000光年

 ストレスを感じる実験。


D

ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)

ヒーリング・プラネット 新装版 (BLADE COMICS)

ヒーリング・プラネット 新装版 (BLADE COMICS)

関連記事

no image

Icemanが揃った

ヤフオクで落札したシングル3枚が到着。 DARK HALF~TOUCH YOUR DARKN

記事を読む

no image

日記的なもの 2月1日

 ちくちくと仕事。午後、眠気覚ましに外出がてら本屋へ。昨日Amazonで本を大量注文したので、あまり

記事を読む

no image

アニメイトの恐怖

(最後のほうまで書いたところで、3度目の電源トラブルを起こしてPCが落ちた。ぶち切れかけたが、気を

記事を読む

no image

【ライトノベル】友人・樺薫の新作『異界兵装タシュンケ・ウィトコ』連載開始

例によって友人知人の仕事の宣伝。  講談社BOXのiPhone・iPad専用電子雑誌『BOX-Ai

記事を読む

no image

血液型性格判断信仰を煽る(おそらく女性向け)フィクション

 もちろん、たまたまぼくの目に留まったのがおそらく女性を対象とした作品だった、と断ったうえで。 大

記事を読む

Comment

  1. metamorph より:

    あんまりめったなことは言わない方がいいんじゃないでしょうか。援交少女だって十年したらメンヘラになって現われたわけですし。あんまり「女の子の方からOK出してるんだから!」的なキモイ視線を助長するようなことはしない方がいいと思います。

  2. NANASI より:

    まぁここらがゾーニングの肝というか
    見たくないものは見なければよい、しかし
    不意に事前予告なく飛び込んでくる情報は避けきれないのですよね。
    2chなどは予め危険があるのがわかりますから近づかなければよいですが
    個人ブログは不意に不快な表現があっても(一般的に忌避される発言などですか)避けるのは難しい
    一度そういう目にあったら二度とそのブログに訪れないくらいの覚悟をしないと
    ならないわけですね。

  3. BlogPetの護民官ペトロニウス より:

    関連するの?

  4. Lugner より:

    非コミュ指数テスト
    http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

    ありむもやってみそ

  5. なまえ より:

    相対性理論ネタ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031