銀河よ、オレの仕事を読め!

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 10月に仕事をしまくっていたというのはどこかに書いた気がします。その反動で11月はほとんど寝たきり、飯もろくに食わずやつれてしまいました。おかげで先月の仕事の告知もすっぽかしたまま今月分が出てしまう始末。

 遅まきながら、いっぺんに宣伝しておきます。もうバックナンバーになってしまったやつもあるけど。

11月分

PC・GIGA 12月号

PC・GIGA (ピーシーギガ) 2009年 12月号 [雑誌]
PC・GIGA (ピーシーギガ) 2009年 12月号 [雑誌]
インフォレスト 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PC・GIGA バックナンバー

特別付録 ● ニコニコ動画超入門2010

総力特集1● H.264のすべて!

総力特集2● フリーソフト最強の組み合わせ

総力特集3● CPU・メモリオーバークロック大全

総力特集4● 最新ネット用語の基礎知識

定価840円(税込・DVD-ROM)

 Amazonではもうユーズドしかないようですが。

 上の、特別付録「ニコニコ動画超入門2010」というA5版・48ページの小冊子を作りました。ひとりで。とはいえ、いつもお世話になっているタブロイドの編集のもと、ラフデザインの決め方を一から教わりながらの手探り作業だったのですが(その節は大変ご迷惑をおかけしました)。夜も昼もない状態で1週間の納期に必死で間に合わせ、すっかり消耗しきってしまったのですが、久保内氏なら3日でこなしてしまえるそうです(実際、それくらいの仕事を常に抱えている方です。出版業界はこのような方々の重労働によって成り立っております)。

 内容はまさにハウツーで、アカウントの取得方法や検索ボックスの利用法、コメントの投稿方法といった基本的なものから代表的なジャンルと動画の(初心者向け)紹介、動画ダウンローダなどのツール紹介までカヴァーしています。そういう書物なので、ぼくの特徴が何か出ているとしたらジャンル・動画紹介くらいのもの。それも『MAD動画マニアックス』などに比べたらかなり抑え気味ですが、VOCALOID動画や東方MAD・ゲーム実況を見開き2ページで、ニコマスに至っては1ページで概要と動画を紹介するという困難きわまる作業は、自分自身が改めて各ジャンルを把握するうえでもかなり役立ちました。相当スキルが上がったのではないかと自分では思っています。

 ……が、ひとつ悲劇的なエピソードが。入稿と校正を終え、おそらく校了して印刷所に運ばれただろうと思われた10月30日、突如ニコニコ動画が(ββ)から(9)へヴァージョンアップ。動画プレイヤーの機能やカテゴリ区分など重要な仕様が大きく変更され、哀れこの小冊子は発売前にして内容が古くなってしまったのであります……。滅多なことでは動じないぼくですが、このときばかりは思わず膝から崩れ落ちました。

 まあ、現在でも通用する部分のほうが多いはずですので、もし興味のある方がいらっしゃったら、是非リンク先のバックナンバーページからご購入くださいませ。

関連アイテム

MAD動画マニアックス―なんぞ、これ!?爆笑・衝撃のMAD動画大集結 (アスペクトムック)
MAD動画マニアックス―なんぞ、これ!?爆笑・衝撃のMAD動画大集結 (アスペクトムック)
株)アスペクト 2008-09
売り上げランキング : 245329

おすすめ平均 star
starニコ厨必読の書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

妄想コスプレ脱衣図鑑 コスプレ娘の服の下

コスプレ娘の服の下
コスプレ娘の服の下 コスプレ脱衣図鑑制作委員会

イーグルパブリシング 2009-11-14
売り上げランキング : 3271

おすすめ平均 star
starコス絵の資料に

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブルマー、スクール水着、巫女装束、チャイナ服スーツ、ナース服道着、ゴシック&ロリータなどなど、可愛い女の子が着ているコスプレ衣装とセクシーな下着の解説書です。

 これは9月に依頼を受けて原稿を書いたもの。正確には、twitter上でイラストレーターを【急募】していたので興味を持って打診してみたところ文章仕事が回ってきた、というものです。こちらの連絡の不徹底から、とっくに出版されていることについ最近まで気づいていませんでした。

 Amazonのレビューより引用。

タイトルからして「普段見れないものを覗き見ちゃおう」という、目の保養ありきの本かと思ったらとんでもない。

それぞれの衣装にまつわる概要・歴史から、サンプル絵にもあるような服の構造など、その衣装の名前や見た目だけじゃなくより掘り下げた知識を得ようというものでした。

というのも、本書の「はじめに」で昨今の成人向け娯楽に対する規制や迫害に触れた上で、誤った描写でなく正しい理解と知識のもと世界各国や日本の衣装を文化として残すべく著されたようです。

読み物として、

「メイド喫茶の歴史」

「衣装デザインとアレンジ」・・・人の体の起伏を踏まえた上での衣装の描き方、ファッションカタログの入手法から見方、衣装アレンジの方法などがざっと述べられています。

「コスプレの歴史」

「オタク年表」

(参考文献)

などがあります。

 この中の「コスプレの歴史」がぼくの担当。同じ趣旨の文章は複数あり、ぼくは元ネタの作品に焦点を当てたものを手がけました。これまた1週間で6000字ほどの原稿をアップせねばならず、都内の図書館や古本屋を駆けずり回って資料をかき集めたため、現在手元には80年代の『COMIC BOX』や90年代の『ファンロード』などが山積みになっています。おかげで、同人文化史やコミックマーケット史についても改めて知見を深めることができました。

 その中の一端に触れるならば、コミケの持ち込み禁止アイテムの中に「ボール類のすべて」という項目がありますが、これは『キャプテン翼』の大ブームのときにコスプレ少女たちがサッカーボール持参で押し寄せ、いろいろとトラブルが起こったことの名残なのだとか(『刀剣類』、いわゆる長物規制は『鎧伝サムライトルーパー』ブームに遡るそうです)。入手した資料のひとつ、1984年の冬コミレポートが掲載されている『COMIC BOX Jr.』1985年3月号には、実際にサッカーボールを携えたC翼コス少女たちのスナップショットがありました。さらにはまだ発売前だったはずの『幻夢戦記レダ』コス――いわゆるビキニアーマーだけを着込んだ半裸の巨乳少女まででかでかと。紹介されている『うる星やつら』あたりのエロ同人誌(『面妖本』とか言われていたころ)も修正がなされておらず、まんこ全開。おおらかな時代だったのですね。

 この仕事のスピンオフ的に、近々メンズサイゾーにて「コスプレの歴史」的な読み物を2回に分けて掲載する手はずになっています。そちらと合わせてよろしくお願いします。

関連動画

幻夢戦記レダ AMV


D

関連アイテム

幻夢戦記レダ [DVD]
幻夢戦記レダ [DVD]
パイオニアLDC 2001-09-07
売り上げランキング : 87556

おすすめ平均 star
star健全爽やかヒロイックファンタジー!
starレダのハートを渡してもらおう
starいつの間にDVDに!?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Fanroad改 (ファンロード・カイ)Vol.3 2010年 01月号 [雑誌]
Fanroad改 (ファンロード・カイ)Vol.3 2010年 01月号 [雑誌]
インフォレスト 2009-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゲームラボ12月号

ゲームラボ 2009年 12月号 [雑誌]
ゲームラボ 2009年 12月号 [雑誌]
三才ブックス 2009-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 微妙にレギュラーで仕事を請けるようになってきたゲームラボですが、今回はどういう巡り合わせか、124p-125pに掲載されている「「才能の無駄遣い」紳士録」でインタビューされているSF作家、「尻P」こと野尻抱介氏の似顔絵を描きました。

 野尻氏といえば、一部界隈ではすっかりパンツを空に飛ばした人(『空飛ぶパンツのようなもの – 野尻blog』)としておなじみですが、富士見ファンタジア文庫上がりのぼくにとってはやはり『ロケットガール』(ただし旧装版)の作者で(何故か『クレギオン』にはノータッチ)、バリバリのハードSFである『太陽の簒奪者』が出たときにはいささか驚いたものです。いや、それはむしろ不見識を恥ずべきところなのですが。その後、VOCALOIDがらみで言及したりされたりしてtwitter上で交流ができ、今回の仕事につながりました――というわけでは実はまったくなく、たまたま絵が描けるぼくが担当編集者の半径1クリック以内にいたので声がかかったというだけの話でした。ぼくの名前も出てないし。

 ちなみに野尻氏ご本人の評は以下のとおり。

nojiri_h http://twitpic.com/nwqa6 – こんなラフが届いた。画 有村悠 2009-11-02
05:23:42
link
nojiri_h こいつ俺のウェブカメラをハックしてんのか、と本人が思うほどの迫真性である。グッジョブと言っておこう> @y_arim 2009-11-02
05:27:48
link

 やったぜ!

関連動画

【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】‐ニコニコ動画(ββ)


D

関連アイテム

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
早川書房 2005-03-24
売り上げランキング : 107591

おすすめ平均 star
star傑作です!しかし、
star■ファーストコンタクト
star未知の生命体の分身、高度なナノマシンとの静かな戦い

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-12-25
売り上げランキング : 71

おすすめ平均 star
star女の子が可愛い
starお腹が痛い
star不景気な時代にふさわしいほのぼの

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ツイッターパーフェクトガイド

ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)
ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)
インフォレスト 2009-11-17
売り上げランキング : 6424

おすすめ平均 star
starよくまとまっています
starTwitter初心者には最適な一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

INFOREST|インフォレスト株式会社|[コンピューター]ツイッターパーフェクトガイド

話題のツイッターを

今すぐ始めよう!

●フォロワーを増やすにはどうすればいいの?

●もっと使いやすいツールはないの?

●写真をアップするにはどうすればいいの?

●専門用語がまったくわからないんだけど……。

●ケータイで使うにはどうすればいいの?

すべて解決!!!!

1 ツイッターってどんなサービス?

初めての人でも大丈夫!

簡単にツイッターの始め方を解説します。

2 ツイッターの楽しみ方

自分の欲しい情報を入手したり、友達を作ったり、有名人や作家、芸能人をフォローしたりと楽しみ方はたくさん!

3 ツイッター関連サービス

「ふぁぼったー」や「ばずったー」、twitpicなど人気のサービスやメディアを詳細に解説!

4 専用ソフトでツイッターを快適に!

Windows用の代表的なツールはもちろん、Mac用ツール、Firefox用のアドオンなど使いやすいツールを大紹介!

5 ケータイでツイッターを楽しむ!

パソコンでなくとも、ケーター、スマートフォン、iPhoneなどで

いつでもどこでもツイッターは可能なのです。

6 ツイッター以外のサービス

人気の「mixiボイス」や「Wassr」などツイッター以外の「つぶやき」サービスも大紹介しています。

 こちらもハウツーガイド。twitter初の本格的なガイド本だとか、何とか。

 ここでは2にある「有名人や作家、芸能人をフォローしたり」というあたりを執筆しました。あと著名Botリスト。これも恐るべきスケジュールで制作しており、書籍が出版されるまでにはありとあらゆることが起こるのだなあとまたしても感じ入った次第です。

 

メガストア1月号

MEGA STORE (メガストア) 2010年 01月号 [雑誌]
MEGA STORE (メガストア) 2010年 01月号 [雑誌]
コアマガジン 2009-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 毎度おなじみメガストアの連載『ドキュメント オタクの生き様2009』

 前号の告知で「次は禁断のあの企画が!」などと適当に煽りましたが、いろいろあってその話が流れ、今回は「オタクと厨二」になりました。……いやまあ、これもなんだか禁断っぽいですけど。天原くんid:amamakoに「読め!」と言い、中二病考 – 日常ごっこという記事の書かれるきっかけになったのがこれ。

 すなわち、最近伊集院光がtwitterでもう僕の作った時の意味と違うから言葉自体に興味無いですとつぶやいたことでも話題となった「中二病」を取り上げた企画です。綴りもなんだかネットスラング風にアレンジされてしまいましたが、執筆者としてはけっこう原義に近いテイストで、痛々しくも懐かしい若き日の記憶を各種オタクに語っていただきました。いわく、「女子校時代好きな女の子に宛ててお勧めの音楽を編集したテープを制作、さらにライナーノーツを執筆」「『BASTARD!!』の呪文を丸暗記」「ギャルゲーの登場人物に会えるかもと妄想し、夜中に学校へ忍び込もうとして失敗」……。さらに、twitterで募った中二病小咄も盛り込んでいます。

 問題は、中二病の思い出話で一番飛ばしていたのがぼくであるということ。我が家には「アニメやりに東大行ったおれが学歴について語ってみる」などで触れた、中高時代の自作TRPGキャラクターシートや自作小説、脳内妄想アニメ設定資料などが現在も大量に保存されており、最終ページの対談で一挙に披露して相方・久保内氏の心胆を寒からしめるに至りました。さらに、それらの写真もどどんと掲載しています。たとえばこんなの。

f:id:y_arim:20091217092957j:image:w280

 一番最初に作ったTRPGキャラクター、ハーフエルフのエセルレッド氏の何代目かのキャラクターシート。弘司(野尻抱介氏の『クレギオン』シリーズの挿絵を手がけています)の画風を中途半端にパクったイラストから推定して、たぶん1994年下半期くらいのものです。当時中学三年生。ちなみに「流石響」という思わず鼻白むようなプレイヤー名が記されていますが、実はコレこそ有村悠と名乗る前のペンネーム。サスガ・ヒビキと読みます。いくらなんでもこれではあまりにあまりなんじゃないのかと思い、高校に上がって付け直したフツーな名前が「有村悠」なのです。ぼくにも人並みの羞恥心があるにはあったということですね。

f:id:y_arim:20091217092958j:image:w280

 『Silent Bullet』なる脳内妄想SFアニメの設定資料。まあ、どんだけエヴァが好きだったんだ高校時代のお前はという話ですね。痛さではさらに上を行く『ヴェルギリウスの翼』なるブツの設定資料もあり、これについては本誌で詳しく解説しております。

 こんな楽しうてやがて哀しき連載が読めるのはメガストアだけ!(そういう雑誌ではない)

12月分

ゲームラボ1月号

ゲームラボ 2010年 01月号 [雑誌]
ゲームラボ 2010年 01月号 [雑誌]
三才ブックス 2009-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゲームラボ最新号

第1特集

危テクニックから怪しい情報まで!

ソフト・ハード・業界すべてにロックオン!

ゲーム危ない!!話

第2特集

クイズゲームを考える クイズ!クイズゲーム

新春特別企画

総勢156名に当たる! 新春超特大お年玉プレゼント

TS抜きチューナーでお正月を映そう! 地デジを録画しよう!

 今月売りのゲームラボでも仕事をしています。第1特集「ゲーム危ない!!話」の「ホントに危ない10選」、59pの「ブームが過ぎ去り危機的状況に!? 秋葉原メイド&コスプレビジネス市場調査」という記事を執筆しました。昨秋、2007年度の「メイド・コスプレ関連サービス」市場規模は前年度比18.6%減という調査結果が報じられるなど(「オタク市場」 メイド喫茶は縮小、電子コミック・同人誌など成長 – ITmedia News)メイド喫茶ブームはすっかり過ぎ去ったという認識が定着していますが、では秋葉原のメイド喫茶の現状はどうなのだろう? というレポートです。どうもこういうものはぼくの性に合っているらしく、実際に秋葉原の中央通りを往復して片っ端からメイドさんの配るチラシをかき集めたり、2009年の閉店・開店リストを調べ上げたりしました。さらに某コスプレ喫茶店長に取材も。

 そして、実際のところ秋葉原のメイド喫茶は今どうなっているのか? それは本誌を読んでのお楽しみ。

関連アイテム

メイド喫茶で会いましょう
メイド喫茶で会いましょう
アールズ出版 2008-08-21
売り上げランキング : 234189

おすすめ平均 star
starブームは何処へ?
starメイド喫茶運営も、やっぱ大変ですね。
starメイド喫茶のシリアス本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メガストア2月号

MEGA STORE (メガストア) 2010年 02月号 [雑誌]
MEGA STORE (メガストア) 2010年 02月号 [雑誌]
コアマガジン 2009-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大人のパソコンゲーム情報誌「メガストア」

* 巻頭大特集 大槍葦人×杉菜水姫 対談 完全収録

* 巻中連載記事→「はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story」 「忍流」 「微少女」 「愛佳でいくの!! Vol.5」 「乙女恋心プリスター」 「姉教師」 「ふぇちちち!」「林間島」「夢喰い」

* 好評連載中!! ドキュメント オタクの生き様「オタクと同人」/エロゲー人の基礎知識 「ケモっ娘パラダイス」

* 同人帝国の野望

* 巻末マンガ「いつか、この差がゼロになる日」 作画:しあわせ1500

 さて、今月売りの『ドキュメント オタクの生き様』は冬コミ前ということで「オタクと同人」。先月ずっと寝込んでいたせいで、とっくに校了してなきゃまずいだろという時期に取材だの執筆だのというとんでもないスケジュールで作業を進めており、twitterやはてなハイクでしばしば悲鳴を上げていたのは周知のとおりですが、なんとか無事世に出せました。関係者各位、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 今回はいろいろと大変でした。このテーマを選んだにもかかわらず、相方の久保内氏も担当編集女史も同人にほぼ無縁で、「長時間並んであんな高くて薄い本買って何か楽しいの?」なんて発言が打ち合わせで飛び出す有様。実は執筆期間中に久保内氏は文学フリマへサークル参加しているのですが、その後のやり取りは「本を売ろうとすると人間関係めんどくさそうだよね」「は!? いや、同人は商売じゃないですから! ありゃ頒布って言うんですよ!」「え、だって売買してるでしょ(きょとん顔で)?」この認識の齟齬は最後まで埋められず、逆にそれをネタにするというウルトラCを行いました。このへんの話はやっぱり難しいですね。

 難しさは、同人というネタの扱い方そのものにも及びました。人間関係めんどくさそうという久保内氏の見立ては鋭く、表立って話せないことが多い、ここはオフレコで、という声は取材の過程で何度も聞かれました。ぼく自身も現役で同人者のくせに、仕事だからといって同志を売ろうとしているのではないか――という深刻な疑問にとらわれ、スケジュールは火の車にもかかわらず何度も筆が止まりかけたことを、正直に告白しておきます。

 そういうこともあり、今回は少しまとまりを欠いてしまったかもしれません。以前『姫さまはプリンセス』の制作を手伝った美少女ゲームブランド・LOVERSOULの代表を務めるはいぼく氏へのインタビューは、なかなか面白い読み物に仕上がったという自信はありますが。

関連アイテム

大同人物語 (1) (Gum comics)
大同人物語 (1) (Gum comics)
ワニブックス 1998-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star濃いディープな同人関係者の為の本?
star戦いを描いた!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 以上、各種よろしくお願いいたします。

関連記事

no image

うんにょり

今朝は極めつけに調子が悪く、胸が苦しくてたまらなかったが(こういう状態を改善する即効性の薬はないも

記事を読む

no image

下書きアップ

いわゆるクリーチャーも描けるようになるべきだろう、と思ってドラゴンに挑戦。鱗の表現が死ぬほど面倒

記事を読む

no image

『K』8話視聴

 ああ、いいねえ。自分のすべてが虚構だったから、すべてをやり直せばいいという話。やっぱり押井守やフィ

記事を読む

no image

オタク趣味は貧者の趣味なのか? 前編:オタクコンテンツの単価とDVDの価値

昨日の「ヲタファッション革命? まず金がねえよ。」の続き……というか、もはや別の話だが。 執筆中に

記事を読む

no image

らくがき

左の人物を描いてから二日経っているというのがやる気のなさを表している。いやいやいややる気はありま

記事を読む

Comment

  1. 眼鏡屋 より:

    取材しててニコ動側から仕様変更がアルヨー、と教えてくれなかったんですか? いろいろな意味ですげーツライなそれは。

  2. ユース・デルタ より:

    うわあ懐かしいモンだしてくるなぁ!
    そういやちょい前に打具・法人氏と連絡とったの思い出したぜ!
    みんななんでソードワールドなのに漢字の名前だったんだろうな!

  3. DoSan より:

    これは旧版の方のキャラクターシートかな?あの頃は文庫本1冊(初級ルール)でも結構頑張ってたなぁ。上級買ってwktkしてた頃を思い出した・・・もう忘れてましたよ。感謝。

  4. teeaitcheye より:

    ハヤカワ&創元上がりのSF者的には「ふわふわの泉」もちょうおすすめデス。

  5. y_arim より:

    #眼鏡屋さん
    いやとくに取材とかしたわけではなく、ただ自分で使い方を調べまくってはひたすらまとめたという感じです。ちょっと性質が違うんですね。

    #ユース
    きみらのキャラクターシートさえ保存してあるからなあ。打具がこっちに出てきているという話は数日前鍋やったときの家主(某eatmania)から聞いた。是非会ってみたいので適当に伝えておいてくれ。つか彼の近況聞かせろmixiメッセージかなんかで。
    あとまあ漢字名だったのはプレイヤー名だし、そこは構わんのじゃまいか。キャラ名ならきみがひたすら異端だったけど。

    #DoSanさん
    オフコース旧版。新版には触れていないのですよ。さらに重要ポイントなのは、これワープロ使って自作したキャラクターシートであるという点。それもかなりたくさんヴァージョンがあります。なんでわざわざそんなことしてたのか自分でもわりと謎です。

    #id:teeaitcheyeさん
    野尻さんの調べているうちに出てきました>ふわふわの泉
    「ハヤカワ&創元上がり」については、今月のメガストア連載での取材で面白い話が聞けたので明日にでもちょっと書いてみようかと思っています。

  6. DoSan より:

    じ、自作だってぇーッ!?
     でも、何となく気持ちが分かるから不思議・・・自分も必要な項目と計算方法はどこででも書き出せるように覚えてましたからねえ。キャラクタシートがあると始まった!って気分になってワクワクしてたっけ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031