ゲームラボ、メガストア、三度目のユリイカ

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 便りがないのは無事の証拠……というわけにもいかないのが悩みの種。冬場はやはり、ろくなことを考えません。ひところ、精神状態を立て直すのに大いに寄与したこたつは、いまではすっかり精神的自傷行為の前線基地と化しました。あと姿勢的にすごくオナニーしやすく、頭の中がピンク色というか尿色です。それにしても、こたつを導入する前から、オナニーしすぎて一日寝込んでしまう怪現象を何度も体験していたんですが、どうやらあれは脱水症状だったみたいですね。どんな三十歳だ。

 というわけで今月の仕事告知。 

ゲームラボ2月号

ゲームラボ 2010年 02月号 [雑誌]
ゲームラボ 2010年 02月号 [雑誌]
三才ブックス 2010-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゲームラボ最新号

第1特集

ファイナルファンタジー13極限プレイ+ゼルダ 大地の汽笛

PSP2 超攻略&ヤリ込み

第2特集

KORG DS-10 PLUSの世界

第3特集

PS3最強メディアプレーヤー化計画

特別企画

2009冬コミアフターレポート

 すでに店頭に出てしまっていますが、今月売りのゲームラボで、特別企画の冬コミレポート記事を書いています。「「襲われたほうが悪い」という思考回路について解説。」という記事の話の枕に、冬コミ最終日で財布をなくして母親に「盗られるほうが悪い」と罵られた話をして、挙げ句「被害者憎悪は関係なくて、いい年してそんなところ行くなって言いたかったんだろ」とブックマークで言われたわけですが、実を言うと今回はまるっきり遊びというわけではなく、プレス腕章を巻いてのフル参加だったのです。同人誌の購入費用も、一部は経費で賄っています。……まあ、経費分は1日で使い果たして、あとは全部自腹だったのですが。

 本誌に書ききれなかった、今回の知見をあとで別記事に記します。

メガストア3月号

MEGA STORE ( メガストア ) 2010年 03月号 [雑誌]
MEGA STORE ( メガストア ) 2010年 03月号 [雑誌]
コアマガジン 2010-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大人のパソコンゲーム情報誌「メガストア」

 これも、発売から10日ほど経ってしまいました。好評連載『ドキュメント オタクの生き様2010』もとうとう第10回。年が改まったので2009から2010にアップデートしました。

 今回は「オタクと10年」。心の中ではひそかに「DECADE & ×××(オタク)」と呼んでいます。激動のゼロ年代(さっさと死語にしましょうこんなの)を終えた2010年最初の号ということで、2000年から2009年までのオタク事情を年表&コラム形式で振り返ってみようという、変則的な内容になっています。世間が休みを取っている年末年始に働いて原稿を上げねばならないので、インタビューしなくていいようにしたとか、そういう裏事情はこの際ほっといてください。つくづくこの仕事はアウトサイダーです。

 プレビュー的にコラムのお題をピックアップすると――「オタクとネットのぁゃιぃ関係(前編・後編)」「家庭用ゲーム機大乱戦!」「メイド喫茶とコスプレ文化」「エロゲーの原画家とゲームサークル商業化がオタクの夢だったあのころ」「オタク文化とオタク男子が日の目を見る!?」「デジタルイラスト革命とオタク新世代」「進化する「画面の向こうの俺の嫁」」。どれをぼくが書いたか、見出しだけで丸わかりかもしれません。以前ブログに盛んに書いていたようなオタク考察を久々に、それも商業媒体で書くことができてよかったです。むしろ、それらの積み重ねがあったからこそ今回楽に書けたのかも。

 他には、先日東京大学工学部で発表が行われたコンテンツ文化史学会の代表を務める東北芸術工科大学准教授・吉田正高氏からコメントをいただいたりしております。この学会は東京大学新月お茶の会や東京大学アニメーション研究会とも関わりがあり、以前からぼくの名前が頻繁に出ていると聞き及んでいましたが、冬コミで運よく吉田氏と名刺を交換する機会があったので、これ幸いと原稿をお願いしたという経緯です。ようやく松が取れたというタイミングで無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございます(どんなスケジュールで作ってたんだというツッコミ禁止)。

ユリイカ 2010年2月臨時増刊号

ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア
ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア
青土社 2010-02-01
売り上げランキング : 4799

Amazonで詳しく見る by G-Tools

published – 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」

ユリイカ 2010年2月臨時増刊号

     総特集*中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア

     (2010年2月1日 発売)

 こちらは間もなく配本されます。初音ミク総特集以来約1年ぶりに、ユリイカの増刊号に登場しました。今回はイラストレーターの中村佑介について。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのジャケットイラストや、森見登美彦の小説挿絵などを手がけている彼です。

ソルファ
ソルファ 後藤正文 ASIAN KUNG-FU GENERATION

キューンレコード 2004-10-20
売り上げランキング : 1390

おすすめ平均 star
star素晴らしい
star初めてでも聴きやすい
starもの足りない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
角川グループパブリッシング 2008-12-25
売り上げランキング : 1019

おすすめ平均 star
star祇園ファンタジ~ ☆ 李白翁の歩く城
star無駄に長い
starこの世界観好きです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

COVER GIRL2(初回限定盤)(DVD付)
COVER GIRL2(初回限定盤)(DVD付) つじあやの

ビクターエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 54482

おすすめ平均 star
starいいですねぇ
star癒し指数100%
starつじあやのさん

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Blue-中村佑介画集
Blue-中村佑介画集
飛鳥新社 2009-08-11
売り上げランキング : 1337

おすすめ平均 star
star買って良かった♪
star買って良かった。
star作りに残念な点があります

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 それで、エッセイ的な散文「恋をするとき、人は横顔を見る。」を寄せました。……が、あまりにネタが出ず、とうとう新宿歌舞伎町のルノアールに夜通し籠もって無理矢理ひねり出したものなので、内容にはあまりご期待なさいませんよう。精進します。

 ともあれ、よろしくお願いいたします。

関連記事

no image

『ガールズ&パンツァー』6話視聴

 月曜日の夜に録画したままだったものを今しがた見終わった。先週はたぶん大人の事情で総集編だったので、

記事を読む

no image

視覚的ヘイトスピーチを塗りつぶす突発ひとりオフ会の報告

有村は悩んでいた。  土曜の深夜に上げた記事「視覚的ヘイトスピーチの暴力」についてである。 [/

記事を読む

no image

musical baton

つい数日前に知ったこの現象、俺にも回ってきた(fromしおりid:hokusyu)。その回答のため

記事を読む

no image

生滝本様の生エヴァ語りを拝聴しました

というわけで。 昨夜、ぼくは秋葉原にある怪しげな男装バーで、どういうわけか作家の滝本竜彦氏と並んで

記事を読む

no image

さよなら絶望先生 第3話

うーん。矢張りこの人にはオタクネタをやってほしい。とりあえず仔細に眺めてみると「レンタンカー」「ゼ

記事を読む

Comment

  1. BlogPetの護民官ペトロニウス より:

    有村悠がお願いするの?

  2. y_arim より:

    有村悠が命ずる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031