突然だが最近の自炊を紹介しよう

公開日: : 最終更新日:2012/02/14 Diary

 昨今の貧困著しく(先月は数人からカンパを受けてかろうじて生き延びた)、あまりに飢えすぎて死にそうになったので自炊を再開することにした。コンロを使うと母が発狂するため、レンジでできる調理法を求めて。


9月13日

f:id:y_arim:20100916004652j:image:left:w360

 先月、息も絶え絶えにiPhoneからツイートしていたぼくを見かねて鹿島田まで来てくれたネット知人と買い出しへ行ったときに購入した『キユーピー レンジクック 豚肉のねぎ塩だれ』。豚肉と長ネギをレトルトパウチに放り込んで8分半温めるだけの簡単なお仕事である。これがなかなか美味かった。炊飯が面倒だったので炭水化物を省略してしまったけれど……。ちなみにこの日買った豚小間切れ肉(バラ肉などは切るのが面倒なので、いつも小間切れ肉で済ませている)は300グラムパック、長ネギは2本入りでちょうど半分ずつ余ったので、それらは翌日に回すことに。


9月14日

f:id:y_arim:20100916004653j:image:left:w360

 というわけで、余った豚肉と長ネギでよく分からない料理を作った。CookPadにあったレンジで簡単蒸し料理☆ピリ辛豚キャベ♪♪を参考にしたのだが、まずキャベツが長ネギに化けたうえ、ニラも煎りゴマも欠き、果てはコチュジャンもテンメンジャンもないので焼き肉のたれを適当に放り込むといういい加減さ。そいつをレンジで8分半。まあ、美味かったので良しとしよう。ちなみにこの日も炭水化物はなし。


9月15日

f:id:y_arim:20100916004654j:image:left:w360

 前夜にCookPadで色々なレシピを見たので適宜活用していこうと思い、今晩はレンジでおかず*豚肉と韮もやしのピリ辛を作ることに。100円ローソンにて豚小間切れ肉150グラムとミックスもやしとごはんパック、あと13日に使い切ってしまった醤油とコチュジャンを購入。醤油・味ぽん(酢の代用)・コチュジャン・しょうが・ごま油で調味料を作り、レシピ通りミックスもやしを一袋空けたところで明らかに量が多すぎることに気づく。袋を見ると、内容量300グラム。もしかして相当多いんじゃないかこれ……? しかたなく手づかみで半分くらい袋に戻して保存することに。で、ミックスもやしの上に豚肉を敷き詰め、「800Wで6分」とあったので8分ほど温めた(我が家のレンジは500Wである)。そして調味料と和える。水気を切るのをうっかり忘れてしまったけれど、調味料がかなり濃いめだったようでちょうどいい風味になっていた。


 なにしろ最近同人の歴史がらみの資料をかき集めているもので、金の減り具合が以前にも増してひどいのだ。上手いこと自炊していかねば、飢え死にしかねない。まあ……相変わらず母親は臭いがこもると怒るわけだが。

関連記事

no image

ぼくも時々読んではいたけれど

告知 - 発狂小町 説明 - 発狂小町 発狂小町の閉鎖は発言小町というコミュニティを存続させるため

記事を読む

no image

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会開催予定まとめ(10月2日更新)

 3-2攻略にさんざん手こずり、ここ数日怒りゲージMAXの有村です。twitterが再び暴言製造機と

記事を読む

no image

セカイ系は男尊女卑?

いきなり自分の話から入るけど、夏コミにて知人が出した『いとうのいぢキャラはらませ本』のゲスト原稿で

記事を読む

no image

海外の絵描きによる進撃の巨人イラストたち

 アニメ放映開始後単行本がさらに爆売れして、ついに累計売上2,000万部を超えた『進撃の巨人』。海外

記事を読む

no image

呪われたカテゴリ?

打っている最中にDump of Physical Memory発生。時々起こるんだよなぁ。どうもあ

記事を読む

Comment

  1. BlogPetの護民官ペトロニウス より:

    調理するの?

  2. y_arim より:

    するよ

  3. トネリコ より:

    みたところ、ありむーさんの食事、もっと野菜摂った方がいい、っぽい。
    野菜も、蓮冶(←×)・レンジでチンすれば、結構食えるんで、おススメ。
    根菜類(芋の仲間とかそのへん)が手軽。あと、カボチャも、楽。ホント、手軽。
    ラップにくるんで。切るのがめんどいなら、そのままくるんで、チンするだけ。
    野菜の種類や切った大きさで加熱時間が違うから、慣れるまでは何度かトライするかたちになるかも。
    カボチャやジャガイモは加熱後にチーズ乗せて食ったり、ニンジンなんかは酢醤油でも美味いよ。
    サツマイモは、時間かけてチンすると、甘くなる。イモ類は、炭水化物も多いから、食えば力が出るよ。
    (ウチの料理分けられたらなあー。。。素で思った)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031