「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

2015/09/15 | Diary, News, Society

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、ジャック・イル・ダークにクラウザーさんの中の人こと根岸崇一が会うことになったとき、ヤバいパフォーマンスはあくまで表向きのもので、本当は良識的な人物だと思っていたらマジで普段からイメージどおりの酒池肉林を繰り広げる危険人物だった……というエピソードがある。これは「ヤバいことをやっている人は素でヤバい人に違いない」というある種の神話というか、無意識のう

続きを見る

【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題から見る~ - ふわふわスマイル  この記事に付け加えることはあまりない。ゲームの容姿や台詞に即して考えると、阿武隈は背伸びしてカッコつけたがる(『あたし的にはOKです』ってお前何様だよ)くらいには幼さを残していて、故に「誰かさんの口癖がうつっちゃった」とはいえあんなことを口にしてしまえる。そして自分の考える北上さまは、阿武隈がこんな言葉を口にし

続きを見る

【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨限定ボイスが実装された。同じ声優の担当艦娘でもボイスのある艦とない艦があったりして(たとえば東山奈央の担当艦娘では金剛・鳥海・綾波・敷波のみ)、けっこう変則的なことをやっている。  内容も、梅雨に対し肯定的な艦、否定的な艦などさまざまなのだが……中には、梅雨のつの字も出てこない艦娘もいる。  まず瑞鶴。 この季節はヤだな……なんかヤだ、苦手。

続きを見る

Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「Google Chrome ヴァージョン42以降のユーザがDjVuプラグインを利用する方法」となる。  旧軍が終戦に際して多くの資料を焼却処分しやがったことはよく知られているが、それでも処分を免れて米軍に接収され、戦後返還されたことで現存している資料は多い。ミッドウェー海戦やレイテ沖海戦、坊ノ岬沖海戦の戦闘詳報などはそういう経緯を経て、現在国立公

続きを見る

「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

2015/04/22 | Diary, Education, Society ,

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。 - 仮想と現実  江戸しぐさ批判はかまびすしいけれど、意外と知られていないのが「江戸しぐさが廃れたのは、新政府軍によって江戸っ子が虐殺されたから」というのが公式設定になっていること。 船井幸雄.com|21世紀 ヤマトごころの部屋(池田整治)  西郷隆盛と勝海舟の会談で無血江戸入城となったことになっていますが、それはあくまで勝った方の官軍史観

続きを見る

#艦これ pixivでどのカップリングが人気か調べてみた ver2.0

 前回の記事以来3ヶ月ぶりにカウントしたので、その結果(2014年7月4日現在)をご報告したい。  ルールを改めて説明すると、艦隊これくしょんカップリングタグ (かんたいこれくしょんかっぷりんぐたぐ)とは【ピクシブ百科事典】に載っているカップリングタグに自分で発見したものも加え、イラスト・漫画および小説の投稿数と順位を算出している。今回は、前回調査からの投稿数増加分も数えた。前回調査時に含まれていなかったタグについ

続きを見る

右翼でもテロがしたい?

久々の記事をiPhoneから書いてみる。 どうも本邦においてテロ行為、なかんずく対人テロを働く者は極左勢力であるという認識がかなり広まっているようにみえる。新左翼(この言葉ももはや一般人には馴染み薄いかもしれない)に対する漠然としたイメージがそうさせているのかもしれない。だが、100年くらいのスパンで近現代史を振り返ると、実は右翼によるテロもけっこう起きている。 日本の右翼テロの特徴は、しばしば政治家を標的

続きを見る

【艦これ】ダメコンを積まずに春イベントE-4を突破した記録

 春イベント「索敵機、発艦始め!」が始まってもうすぐ1週間。戦力ゲージの時間回復がないと宣言され、これでクリアを急ぐあまり轟沈続出なんてことはないだろう……と思ったのもつかの間、秋のイベントから今までに増えた初心者のみならず、すでに二次創作で名を馳せている腕利きの提督までもが次々と高レベル艦を轟沈させている有様だ。いったいどうしてこんなことに? 轟沈報告で多いのは「ダメコンの積み忘れ」。轟沈しても応急修理職人や応急修

続きを見る

#艦これ pixivでどのカップリングが人気か調べてみた

 pixivでの艦これキャラ(艦娘)人気順位は、たとえば【艦これ】pixivでどの艦娘が多く描かれているか調べてみた!TOP28まで - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-あたりにまとまっている。「艦これ+名前」で、おそらくタグ検索をかけた結果だ。島風・天龍・金剛がトップ3というのは、だいたい一般的なイメージどおりだろう(そんなものがあるとして、だが)。R-18率はどの艦娘も大体1割前後、ただし長門・陸奥は2

続きを見る

ブルマーを愛し、クライアントをシバく精神科医

2014/02/25 | Diary, Medical, Society ,

 次の日曜に出る同人誌即売会合わせの新刊を作る気力がまったく沸かず、鬱々と寝たきりの日々が続く。そのかわりTogetterまとめを作ったり、はてなブックマークの人気エントリに乗っかってブログ記事を書いたりする気にはなるという、創作に対する熱意のない自分にほとほと嫌気が差しているのだが、それでもこれは書かざるを得ない。 ブルマーはなぜ消えたのか--セクハラと心の傷の文化を問う  沖縄の精神科医・中嶋聡氏の著書なのだ

続きを見る

艦これ・ケッコンカッコカリをめぐる悲喜こもごも

 バン・アレン帯のお誕生日、もといヴァレンタインデーであるところの2月14日、艦隊これくしょんに「ケッコンカッコカリ」が実装された。今までのレベル上限であるレベル99に達した艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うことで、レベル150まで上げられるようになった、というのがゲームシステム的な説明。ではどうやるのか? というと、いくつかの「式の準備!」任務をこなして「書類一式&指輪」なるアイテムを手に入れ(このアイテムは700

続きを見る

「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです」→元ネタは昨年

 Twitterの同人界隈で昨日からさんざん流行している、「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです」なる街頭インタビュー映像のコラージュ絵について。 「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて私は好きです」 パロディ画像まとめ - NAVER まとめ 「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです」が大量に出回ってるwww:ハムスター速報 【流行】画像「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は

続きを見る

「何か頑張っている」木根さんの勇姿を見よ!

2014/02/07 | Diary, Music ,

 昨夜、twitterのFANKSのあいだでちょっとした祭りがあった。きっかけは小室哲哉のツイート。 マークも頑張っている、 宇都宮くんも日々ボーカル トレーニングをしている。 KEIKOも僕のココロの サポートをしつつだんだん 自分の楽曲を更に愛おしく感じてきている。 木根さんも何か頑張っている。 僕も、、ほんの少しくらいは 役にたってる、かな(*^

続きを見る

艦これカップリング紀行 第1回・赤賀/赤加賀(赤城×加賀)編

 北上・榛名・霧島・赤城と、Lv99が4隻になった有村提督です。最近は改二実装がほぼ確定した神通のレベリングを終え、新たに実装された弥生・卯月を探しつつ資材を溜めているところですが、4-4はなかなかの難所ですな……戦艦と正規空母ばっかりレベルを上げていたツケが回ってきました。とはいっても、重巡洋艦や駆逐艦のエースはLv70はあるんですけどね。  さて、一気に爛熟期を迎えた感のある艦これ二次創作界隈。先日サークル参加

続きを見る

艦これで引っかかることがあるとしたら……

 ゲーム本体ではなく、『ドラゴンマガジン』1月号より連載の始まったノベライズのひとつ『艦隊これくしょん 鶴翼の絆』(著:内田弘樹 画:魔太郎)の話である。高校時代以来十数年ぶりに購入したドラマガは判型が小さくなり、やたら分厚くなったかわりに隔月刊化していて面食らったのだが、それはさておき。  艦これの公式コミカライズ・ノベライズはすでに複数世に出ていて、それぞれ細かく設定が異なっている。『鶴翼の絆』の場合、艦娘は「

続きを見る

Kindle Store Light-Novel New Release

no image
「エロで稼ぐ女がマトモなことを言うな」というアレ。

『デトロイト・メタル・シティ』後半に登場するブラック・メタル界の帝王、

no image
【艦これ】キス島撤退作戦で戦う相手は第一水雷戦隊?

艦これ公式は軽巡と駆逐艦の交流が足りない~阿武隈の「駆逐艦ウザい」問題

no image
【艦これ】一筋縄ではいかない梅雨限定ボイス

 今週月曜の艦隊これくしょんアップデートで、約50隻に来月末までの梅雨

kankore20141204
Google Chromeを使っている艦これ史実勢がアジア歴史資料センターの戦史資料を閲覧する方法

 ものすごく狭いクラスタ向けの記事タイトルだが、より普遍的な表現では「

no image
「江戸っ子大虐殺」はデコイではないか?

江戸しぐさの人は「江戸っ子大虐殺」の設定を無くしたいんじゃないかな。

→もっと見る

  • カスタム検索
  • Yuu Arimura 有村悠

    フリーライター兼同人サークルLunatic Prophet主宰
    月刊『ゲームラボ』で「同人業界ジャーナル」連載中。その他、『オトナアニメ』『リスアニ!』などに寄稿。名前の出ない仕事も複数
    お仕事:
    edgeoftheseason@gmail.com
    その他:
    y_arim@lunaticprophet.org

    My Profile by iddy




  • track feed
     

  • The administrator needs to log in and select a Google Analytics account.
  • follow us in feedly
    Subscribe with livedoor Reader
    Add to Google

  • 2016年7月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031